人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

桃次郎のヒゲ

私達は桃次郎のヒゲを切りません。
桃次郎のヒゲ_d0261261_22153314.jpg

おそらく多くの犬がヒゲを切って問題なく生活できているので、そんなに問題はないと思う。
そして確かに凛々しくはなる。
犬のヒゲは、猫のように平衡感覚を司っていない事も知っていました。
でも何だか気になっていた・・
じゃあなんで退化しないのかな?切った事で失う機能は本当にないのかな?
そうしたら、Dr.MICHAEL W. FOXという博士の本「Healing touch for DOGS」で紹介されていたんです。

They help protect the eyes when the animal is going through dense cover. A flick on any whisker reflexively triggers the eyelids to close, and this blink reflex helps protect the eye from being poked. The whiskers, or vibrissae, being extremely sensitive to pressure, can also tell the animal which way the wind is blowing and when it changes – important cues for a dog scenting its prey or avoiding being hunted.

つまり、茂みなどに突っ込んでいく時、ヒゲが草などに当たると、目に刺さらないように反射的にまぶたを閉じるんだなと。で、ヒゲを本人に気づかれないようにそっと触ったりして実験してみたんですよ。

そしたら本当にその通りだったんで、「おヒゲ犬」のままにしました。
桃次郎のヒゲ_d0261261_2247514.jpg

あと、桃次郎のキャラクターには、ヒゲがなんだか似合ってる。おとぼけ顔だから。
by peach-doggy | 2013-03-31 22:50 | 体のお手入れ・病気