モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

下町散歩と桜もち

自宅からは遠いのですが東京の下町を歩くのが好きです。
d0261261_20122846.jpg
明日からはまた雨だと聞き今日のうちにと、あてもなく歩き続けました。
桃次郎の健康を祈願したり(怖がってました)
d0261261_20123238.jpg
大衆演劇の演者さんが抱いてくれたり(怖がってました)
d0261261_20124289.jpg
頼んでもいないのにタコ焼きにカレーが入っていたりと、今日もいろいろ楽しめました。
d0261261_20124666.jpg
そして帰り道、これまで一度も行った事がなかった長命寺の桜もち屋さんへ行ってみました。
d0261261_20125054.jpg
d0261261_20125508.jpg
道明寺派(つぶつぶ米)vs.長命寺派(クレープ皮)?
私は道明寺派なんですが、誰に聞いても「でもここのは本当に美味しいから!」と言われるのでチャレンジしました。

そして3日早いですが、今年も『モモちゃんの節句』を開催(本人には何の得もないんですが)。
d0261261_20130049.jpg
桜もち・・・感動。皮も餡も本当に美味しい。そして香りが抜群にいい!
このお店の商品は桜餅のみで、1年中売っています。
葉っぱは1つの桜餅につき豪華に3枚。美しく整った大きめの葉に包まれていました。
お店の方いわく「葉っぱは外して食べる事をオススメしています」とのこと。
春になると街中に溢れるチープな桜系のフレグランスは正直苦手なんですが、これは別物。

上品なお香のような香り・・将来、こんな匂いのおばあちゃんになりたい。






[PR]
by peach-doggy | 2015-02-28 20:53 | お出掛け | Comments(2)

夫の手料理

夫がNY出張から帰って来ました。
時差ボケ真っただ中だというのに「夕飯を作りたい!」と意気込んでいる。
先週の渡米日、空港へ行く直前に男の料理教室で習った豚の角煮を作ってみたくてしょうがなかったようです。
男の料理は、コンロの口をやたらと使うので、最後は卓上コンロまで登場します(笑)
男の料理は、ありもので代用できないからお金も掛ります(笑)
d0261261_21511611.jpg
でもとっっっても美味しかった。夫がどんどん料理にはまってる。しめしめ。
d0261261_21512492.jpg



[PR]
by peach-doggy | 2015-02-22 22:04 | 考え事 | Comments(2)

チェリモヤって何?

年明けからずっと食べ物の話題ばっかりですが・・・
今年から我が家のバレンタインは、専用ギフトボックスを辞め、
食べたいお店のチョコを少量ずつ、数軒ハシゴして買う事にしました(そして半分私が食べます)。
d0261261_19063700.jpg
桃次郎はチョコは食べてはいけない事を理解しています。賢い子。
d0261261_19064317.jpg
しかし我々の期待は実はチョコではなく、一緒に伊勢丹で買ってきたこれ。
d0261261_19065221.jpg
世界三大美果の1つ、チェリモヤです。
昔テレビで見て以来ずっと食べてみたかったんですが、森のアイスクリームと絶賛されていて、1個2000円もします。
d0261261_19065903.jpg
購入後数日間は15℃以上の場所での追熟が必要なため、桃次郎の部屋に飾っていました。
そして2日目。会社から帰宅すると桃次郎が粗相をしたような臭いがモワ~ン。
・・・そっち系だったのか・・とプチ絶望を覚えながら冷蔵庫へ入れ、それでも翌朝食べてみました。

・味:ミックスフルーツ(美味しい)
・香り:ヨーグルトの中にしっかり香る桃次郎のオナラ臭
・歯ごたえ:腐ったバナナ

d0261261_19070495.jpg
・・・・桃次郎が美味しく頂きました。










[PR]
by peach-doggy | 2015-02-15 19:30 | 買い物 | Comments(2)

一緒に食べているつもり

はっさくを剥いていると隣にやってきて、
d0261261_20354779.jpg
私が食べるのに合わせて、毎回
d0261261_20355886.jpg
ペロン
d0261261_20360692.jpg
とします。







[PR]
by peach-doggy | 2015-02-08 20:37 | 犬との生活 | Comments(2)