モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不思議なお餅

これなーんだ。
d0261261_21212670.jpg
正解は沖縄のムーチー(鬼餅)。
旧暦の12月8日(今年は1/27)に、沖縄の方々はこれを作って必ず食べるんですって。
東京に住んでいる人でも、前日には沖縄の家族からこれが送られてきてしっかり食べているようです。
餅粉をこね黒糖や紫芋などで味付けをし、月桃の葉で巻いて蒸したもの・・・らしい。
d0261261_21570929.jpg
Facebookでその様子を見ていて「食べたいな!」とつぶやいたら、
翌日優しい沖縄県民の方が下さいまして初体験です。感謝。
葉っぱが独特の匂いで山椒のような、風邪薬の改源(カイゲン)のような(笑)殺菌効果の高そうな匂い。
もっと甘いかと思ったら相当優しいお味でした。

昔からの風習を大事にしてて沖縄って羨ましいなって思います。
東京ではなかなかこういうものってないですよねぇ。

健康・長寿祈願らしいので、桃次郎にも一口食べさせたところ、大喜び。
d0261261_21215868.jpg
長生きするんだよー。







[PR]
by peach-doggy | 2015-01-31 21:36 | 考え事 | Comments(2)

ビーフジャーキー

ビーフシチュー用に買ってきた安いオージービーフが、とっっっても不味かったので
半分残った肉で桃次郎のジャーキーを作る事にしました(初挑戦)。
d0261261_21202682.jpg
変わり果てた肉の姿に桃次郎、どうしていいか分からない様子
d0261261_21203328.jpg
おそるおそる食べてはくれましたが
d0261261_21204416.jpg
もっと歯ごたえがあって、くちゃくちゃ噛んでくれるものを作りたかったんだけど、
噛む度にぽっきり折れてしまいます。焼き過ぎたのかな?













[PR]
by peach-doggy | 2015-01-25 21:33 | 考え事 | Comments(2)

福を招く猫

浅草の今戸神社。沖田総司の終焉の地、また縁結びの神社としても知られています。
が、ここの目玉は何と言ってもこの猫達だと思う。
d0261261_20191331.jpg
福を招くという片手挙げの招き猫は、この神社が発祥なんですって。
でかい。カワイイ。味のある顔。
d0261261_20191964.jpg
本殿の横にあるこちらの石猫は、携帯の待ち受けにすると幸せになれるんですって。
d0261261_20192840.jpg
そういえばこの前、桃次郎とすれ違いながらお爺ちゃんが、お婆ちゃんに向かって
爺「見てご覧。猫が服着てるよ」
婆「あれ・・・犬ですよ」
という会話をされてました。
本物の猫とはだいぶ違うんだけれど(笑)、こうやって並べてみると置物の猫とはどこか似てるかも・・・











[PR]
by peach-doggy | 2015-01-18 20:37 | お出掛け | Comments(2)

服の好み

桃次郎は既製服を着せようとすると、材質・カタチ問わずどのショップのものでも嫌がります。
d0261261_19582896.jpg
しかし逆に私の母が作った服だけは、どれも大人しく着るんです。
d0261261_19584216.jpg
母の服を着てから既製服を着させようとするとやっぱり嫌がる。
d0261261_20015182.jpg
どうやって見分けてるんだい?不思議。
d0261261_20015744.jpg







[PR]
by peach-doggy | 2015-01-12 20:04 | 犬との生活 | Comments(2)

冬休み最終日

毎日桃次郎と長い時間を掛けて遊んで過ごした、そんな冬休みも今日で終了です。
d0261261_21584384.jpg
d0261261_21584795.jpg
d0261261_21585054.jpg
年末年始中は、朝9時頃まで毛布の中でヌクヌクしていた桃次郎。
明日からはまた6時半起床に戻ります。できるかな~?(私達も)










[PR]
by peach-doggy | 2015-01-04 22:03 | 犬との生活 | Comments(2)

2015年スタート

新年明けまして、おめでとうございます。
d0261261_10492865.jpg
東京は本日も良い天気で、先程初詣を済ませて来ました。
また、今年の年末年始はどこへも行かない代わりにおせち料理を奮発してみました。
d0261261_10494247.jpg
イタリアの老舗惣菜店「PECK」の洋風おせち。
がしかし・・・朝からこんな物をモリモリ食べる事は既に出来ない年齢になっていた事を悟ったアラフォーの冬でした。

(余談ですが、桃次郎はカニの箸置きが終始気になっておりました)
d0261261_10494616.jpg
実は大晦日の昨晩、近場の私の実家で兄夫婦とともに集まり、桃次郎家セレクトで、既におせちをつまんでしまいました。
こちらは日比谷の有名スペイン料理店レ・ストゥディのもの。高いけれど美味しかったです。
d0261261_10494929.jpg
普段どの犬からも抜群の嫌われっぷりを発揮する桃次郎ですが、
ベルおばさんにはたっぷりと遊んでもらえ、昨晩は疲れてぐっすり眠れていました。
d0261261_10495347.jpg
d0261261_10495633.jpg
そして新年早々事件です。・・クリスマスプレゼントであげたおもちゃの腕を、
桃次郎が食べてしまったようです。。。何もないと良いのですが、具合が悪くなったら即救急病院行きです。
d0261261_11104508.jpg
元旦早々お騒がせな子ですが、今年も楽しくこの子と過ごしていきたいと思います。
皆さまも、楽しい年始となりますように。










[PR]
by peach-doggy | 2015-01-01 11:15 | 買い物 | Comments(2)