モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

!ドッグランが苦手になってる

デング熱騒動のためGWぶりになる代々木公園へ行ってみました。
もう2年の付き合いになる、桃次郎の大好きなドッグランですが。
入口をくぐるなり腰が引けていたので、「??」と思っていました。
d0261261_10395338.jpg
出来る事と言ったら、ひたすら匂いを嗅ぐ事(涙)
d0261261_10395714.jpg
しつこ過ぎて怒られると、入口へ一目散。
「桃、帰リタイ」
d0261261_10400184.jpg
おだててもう一度連れて行くも、また匂いを嗅ぎまくる。
d0261261_10400523.jpg
そして怒られ、驚き顔で入口へ走っていく。
「桃、帰ルネ!サヨナラ」
d0261261_10400960.jpg
どうしたの。仲良しになる方法全部忘れちゃったの?(涙)
今度はリードを付け、穏やかそうな子のもとへ連れて行ったんですが、
d0261261_10401200.jpg
KYな桃次郎は真正面から突っ込んで行こうとして嫌われる・・
それならば、我々の中ではかなり信頼を置いている犬種、ブルドッグ兄ちゃんのもとに。
d0261261_10401689.jpg

だめ、腰が引けてる(笑)
d0261261_10401938.jpg
それを見て私は落ち込み、ベンチで2人たそがれて帰って来ました。
d0261261_10402255.jpg
現在2歳8ヵ月。桃次郎も大人になっていろんな恐怖心や好みが出てきたのかも知れない。
それにしても、あんなに大好きだったドッグランなのに・・
これからまた少しずつ通い直して、いちから遊び方を学んでみようかね。
今度、isola兄ちゃんに上手に遊んでもらおうね。









[PR]
by peach-doggy | 2014-12-29 10:55 | お出掛け | Comments(4)

桃次郎を抱っこ

桃次郎を抱き上げると
d0261261_12454338.jpg
自然と手足を折り畳むので
d0261261_12454927.jpg
とても抱きやすい
d0261261_12455344.jpg










[PR]
by peach-doggy | 2014-12-25 12:47 | 犬との生活 | Comments(2)

X'mas ディナー3部作

【第1部】
この週末、夫とX'mas Dinnerに行きました。
四谷の「北島亭」を経験して以来、「フレンチ=値段が高く、飲み込めない程しょっぱい」というイメージだったんですが、
神楽坂の「ブラッスリー・グー」は大好きなんです。
フォアグラのテリーヌや、
d0261261_21220866.jpg
ウズラのバターライス詰めカレーソースなど。
d0261261_21222590.jpg
どれも絶品でリーズナブル。大満足。

【第2部】
↑のディナーでデザートまで頂いては来たけれど、そこはX'mas。
追加で夫がスイーツを披露!先日料理教室で習ってきたレシピです。
「ネエ、ソレ苺チャンジャナイ?」
d0261261_21225069.jpg
「イイ匂イガスルヨ?」
d0261261_21230053.jpg
下段:苺のババロア
中段:バルサミコ漬け苺
上段:リコッタチーズのムース

美味しかった・・・ホームパーティ(2015年の新年会)でも登場予定ですので、お友達乞うご期待。

【第3部】
桃次郎にも私が、ブッシュ・ド・ノエルを作ってあげました(下手くそ・・笑)
「何ダ?・・コレ・・・・」
d0261261_21231171.jpg
怪訝な顏。
材料はパン、ヨーグルト、ドッグフード(ビルジャック)、苺です。
d0261261_21232025.jpg
クリスマス当日は会社の友達と忘年会です。
なのでちょっと早いけれど・・・

皆さまメリークリスマス☆













[PR]
by peach-doggy | 2014-12-23 21:59 | 犬との生活 | Comments(2)

シャンプーメモ

今日はシャンプーのお話です。
桃次郎は獣医さんに勧められて2年間「デュクソラール」を使っていました。
使えば使うほど皮膚のセラミドが増えて丈夫になると言われる人気の高いシャンプーです。
けれどこれを使用すると、皮膚が少し赤切れたりフケが大量に出たりするので獣医さんに相談したところ、
「もっと頻繁にシャンプーして!毎日してもいいくらい!」と言われていました。

「この子乾燥肌なのかしら・・」と思っていた矢先、GWにisola君家族にお会いした際
d0261261_22175928.jpg
ブルトン」という鼻ぺちゃ専用のシャンプーを使ってからいい感じと伺い、早速使ってみたんですが、
d0261261_22015645.jpg
使用後1週間でフケはなくなり、あれから7カ月。冬の乾燥がやってきても桃次郎はツヤツヤです。
d0261261_22020004.jpg
デュクソラールは例えばお肌がグジュグジュしてるような皮膚病の子にはとても効果があるようです。
でも、皮膚トラブルのない子には逆に洗浄力が強すぎると、最近別の方からも伺いました。

人も犬も、体質は個体によって全然違うんですね。
早めに体質に合うシャンプーを見つけられてよかったです。isola家に感謝。

ちなみに最近私自身のアレルギーも1つ判明しました。なんと、
d0261261_22015191.jpg
ウィルキンソン炭酸水。これを飲むと息苦しくなり鼻水・くしゃみが出て喉も痒くなります。
単なる炭酸水なのに・・・・不思議です(他メーカはどれでも平気)。











[PR]
by peach-doggy | 2014-12-14 22:55 | 体のお手入れ・病気 | Comments(4)

夫が料理デビュー

夏に農業体験をさせて頂いた会社上司が月1回、友達と「男の料理教室」なるものを開催されているんです。
今月はローストビーフがメインと聞きつけ、私の好物だった事もあり夫が参加してきました!
我が夫は料理を全くやったことがないのですが、元来私より器用なのでイケると踏んでいます。
d0261261_20383420.jpg
料理中に私の携帯へ送られてくる写真が”the 男の料理”という豪快さで、
d0261261_20384058.jpg
何度も火を通しては休ませて、を繰り返し案外手間は掛ったようですが、
d0261261_20384688.jpg
絶品だったそうです。ソースは下仁田ネギと柚子を使った醤油味だそうです。
正月休みに作ってもらう約束をしました。楽しみ~

朝から我々に休日ムードは漂っていたのに、夫がすぐいなくなり、桃次郎は寂しそうでした。
そして夫の帰宅後は、ずっとくっついています。
d0261261_20385330.jpg
d0261261_20392021.jpg
父ちゃんに今度ウマイ肉を焼いてもらおうねー。








[PR]
by peach-doggy | 2014-12-13 20:48 | お出掛け | Comments(0)

蒼い中目黒

とうとう桃次郎の重ね着が始まりました。
d0261261_15170413.jpg
ここ数年は温暖化で12月初ならばまだ余裕だったんですが、
今年はかなり寒い・・・我々もしっかり防寒対策をして朝の散歩へ出掛けてるようになりました。
d0261261_15170899.jpg
それでも、昨晩、桃次郎にありったけの暖を取らせて(笑)
d0261261_15171193.jpg
今年から始まった中目黒の「青の洞窟」を見に行きました。
d0261261_15171546.jpg
途中で目の調節がおかしくなる程、目黒川一帯が青く光っています。とても幻想的でした。
d0261261_15174802.jpg
12/25までやってるようです。





[PR]
by peach-doggy | 2014-12-07 15:26 | お出掛け | Comments(2)