モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チェスト替え

「何作ッテルノ。ココカラ出シテ」
d0261261_2318667.jpg

1歳までの桃次郎が噛んで引っ掻いてボロボロにしたチェストを、取り替える事にしました。
d0261261_23184673.jpg

基本的にDIYな我々。作るのにはそれなりな時間が掛かります。
服を入れ替えている間、桃次郎はどんどんいじけて行きます。
「相手シテクレナイノ。ドウシテ」
d0261261_232028.jpg

「ネエ、桃ココダヨ」
d0261261_23204228.jpg

自己アピールがやけに可愛い。





[PR]
by peach-doggy | 2014-08-31 23:23 | 買い物 | Comments(2)

農業体験

桃次郎ただいまイジケ虫真っただ中。
「何デ置イテ行クンダヨー」
d0261261_21153990.jpg

昨日から1泊で軽井沢へ行きました。桃次郎を実家へ置いて(笑)

私の会社で軽井沢から東京まで通勤されている方がいらっしゃいます。
実は業界の重鎮。大変偉い方なんですが、穏やかでとても尊敬しています。
その方が2年前から農業も始め、朝5時から畑を耕し、その後出勤されていると聞いて
「是非見に行かせてください!」と頼み込んだんです。

常々「老後は食べる分くらい野菜育てたい」と思っている私。
それを実践されていると知り、この週末の訪問をずっと楽しみにしていました。
d0261261_21253589.jpg

大変さ・楽しさ。様々な話が聞け、夫も興味を持ってくれたようです。
d0261261_21264550.jpg

全て無農薬。数十種類の野菜は皆香りが強い。
d0261261_21274611.jpg

10人もの大人数で押し掛けた我々へ、一番美味しい食べ方が用意されていました。
夫の出番。火起こし!!
d0261261_21312990.jpg

茄子の田楽。野菜のマリネ。豚肉の西京漬け。アボカドディップ。タンドリーチキンなど。
いい素材で、いい食べ方で、いい仲間で、いい空気。
d0261261_21331386.jpg

最高でした(後に映ってる夫。火起こしで疲れた体に飲酒後爆睡)。

「犬を飼おう」と決めた時に似た高揚感に包まれ、私達夫婦の新たな目標が出来ました。
(そしてこの農業をされてる方が仲間と「男の料理教室」まで開いておられ、夫を参加させる計画も・・ふふふふふ)





[PR]
by peach-doggy | 2014-08-24 21:47 | お出掛け | Comments(0)

線香花火

大学の4年生以来で、花火を買いました。
おそらく人生初の「国産」花火。
d0261261_2324891.jpg

西の線香花火「スボ手牡丹」
d0261261_2324011.jpg

東の線香花火「長手牡丹」
d0261261_2333613.jpg

NHKの番組で知ったのですが、安い中国産におされて無くなりかけた国産花火。
筒井時正玩具花火製造所らが復活させたとても美しい夜の花。コンビニで買う安い物とは全く違いました。
BEAMSなどに売ってます。

日本の伝統文化を守るために、良いものを選んで購入できたらと思います。
見かけた方は是非買ってみてください。繊細な火花に驚かされます。

あと少しで、夏も終わりですね。







[PR]
by peach-doggy | 2014-08-17 23:13 | 買い物 | Comments(2)

洗濯

夏の洗濯は気持ちいい。人も犬も。
ベランダ好きな桃次郎ですが
d0261261_912695.jpg

よく、濡れたタオルに絡まって身動きが取れなくなってます。
d0261261_9125189.jpg

「敢エテダッテバ」
d0261261_9132036.jpg






[PR]
by peach-doggy | 2014-08-16 09:14 | 犬との生活 | Comments(2)

夏の道路

朝6時の散歩。終盤はどんどん日影がなくなり地面が熱いです。
d0261261_20445982.jpg

なぜ持ち上げられてるのか分かっていないけど、いつも嬉しそうな顔をする桃次郎。
あと数週間頑張れ。



ps.「エキサイトブログ イイネ!」ボタンが8/11-18までなくなるようです。システムメンテでしょうかね・・・?
[PR]
by peach-doggy | 2014-08-10 21:21 | 犬との生活 | Comments(2)

台風前日餃子ナイト

昨夜、桃次郎の仲良しな人達がやってきたのに、全然相手をしてくれない。
「何シテルノー?」
d0261261_12471620.jpg

今回は趣向を変えて、皆で餃子作りです。
基本形に加え、シソ入り、海老入り、チーズ入り、キムチ入り。
d0261261_12475419.jpg

桃次郎にはまだ「食べもの」だと認識されていない様子。
d0261261_1248308.jpg

「ネエ?ミンナー。桃ダヨー?」
d0261261_12505364.jpg

更に沢山の人が現れたけれど、やっぱり机で何かやっている。
6人分の餃子作りは大量です。
d0261261_12513041.jpg

「ミンナ何デ遊バナイノ?」
d0261261_12521313.jpg

不思議そうな桃次郎(笑)

おかげさまで餃子は大成功。
d0261261_12523138.jpg

そしてやっと遊んであげられるようになったけれど、0時間際。桃次郎も我々もお眠zzz
d0261261_12551365.jpg


既にお帰りの頃には雨も降り出していましたが、夏バテ防止にスタミナをつけた夜でした。

餃子の包み方は性格が出ますね。
夫はヒダが多く緻密。浜っ子女子は慣れた手つきで素早く美しく。
web系男子はアーティスティック。貧乏性の私は極限まで中身を入れて崩れそう。
でも胃に入れればどれも店を出せるくらい美味しかったです。










[PR]
by peach-doggy | 2014-08-10 13:14 | ホームパーティー | Comments(2)

猫の番人

桃「ニャンコ先生、オハヨー」
先生「ヨウ、ペシャンコ小僧」
d0261261_911870.jpg

毎朝会う、町内の重鎮です。
自分の道だと言わんばかりに、道のど真ん中に寝てたりします。

[PR]
by peach-doggy | 2014-08-04 07:39 | 犬との生活 | Comments(2)

真夏の料理日

朝5時半起きで散歩を済ませ、接待ゴルフのお父さんを見送る桃次郎。
d0261261_21182155.jpg

その後、私は洗濯・掃除・シャワーを浴びる。でもまだ7時!
今日は久しぶりに何も予定を入れなかった土曜日です。
貧乏性の私は、週末遊びに行かない事がまずありません。
そして毎週日曜の午後頃から若干の後悔を迎え、案の定月曜は疲労がピーク。
ちょうどいい(?)事に本日外は猛暑。
「よし今日は一切外に出ないぞ!」と心に誓いました。
d0261261_2123686.jpg

二度寝の後、せっかく暇ができたので何か作りたくなり、野菜を並べて考えました。
d0261261_21261569.jpg

もこみち並のオリーブオイルで野菜を30分炒めて、オイルへ野菜の風味を移します(フリット作り)。
d0261261_21321144.jpg

危ないので桃次郎は柵の外ですが片時も離れたくない表情でこちらを見てました。
d0261261_21285938.jpg

そしてフリットへひき肉と赤ワインを加えたもので、ミートパイを作りました。
d0261261_21443687.jpg

桃次郎は貰えない事がわかっていて諦め顔。
d0261261_21305456.jpg

でも2人きりで一日過ごし、私は楽しかったです。
時間を気にしないで作る料理は楽しい。
パイは美味しく出来、桃次郎はかわいい。とても良い1日でした。
[PR]
by peach-doggy | 2014-08-02 21:47 | 犬との生活 | Comments(2)