モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

軟口蓋過長症

幼い頃から、桃次郎は興奮すると水っぽい痰の絡んだような音の咳を沢山していました。
ガラガラ ブシャブシャ グァーグァーって。
d0261261_1141594.jpg

でも通常時はとても静かです。イビキで呼吸が止まっている様子もない。
鼻ぺちゃな犬はきっと皆こんな物なんだね~と思っていました。
それが1年前、isola君に偶然会った時、驚いた。
d0261261_116088.jpg

元気よく遊ぶisola君は全くの無音。美しい程に。他のフレブルちゃんなども無音。

地元の獣医さんは「喉に炎症を起こしてるかも」なんて言って抗生剤を出すのですが、きっと違う・・
そんな時、こまめちゃんクレイ君と立て続けに軟口蓋過長症の手術をしていて、桃次郎もそれだろうか?と疑っていました。

少しずつ咳がひどくなってるし、まだこの子の人生は長いし、
一度診てもらおうか、とTCオーナー様から白石先生を紹介していただき、
まん丸な頭のレントゲンを撮ったのが、昨年末。
案の定、軟口蓋過長症で、いずれ手術をした方がいいねと言われました。
d0261261_14021150.jpg


ご存じの方も多いでしょうが、こんな感じね。
人間で言う「喉ちんこ」が長く太く、興奮して口がひしゃけると、軟口蓋が気道を塞いでしまいます。
桃次郎のような鼻ぺちゃな種類に多い病気です。

そして昨日が手術日でした。
約束の時間、昼12時。終わるのを待合室で待っているのかと思ったら、
「16時~19時に迎えに来てください。」
とのこと(麻酔が切れるまでに時間が掛るのでしょう)。

何かを察知したのか震える桃次郎を残し、私も緊張から頭がクラクラしました(笑)
永遠とわの別れのような不安と悲しみをひきずりつつ、しょうがないのでお隣の町、川越へ行き、観光を楽しんでる間にも、
d0261261_11221784.jpg

無事手術が終わる事を祈願したり
d0261261_1123328.jpg

名物さつまいもソフトを食べたりして(濃厚!めちゃくちゃウマい!!)
d0261261_11232858.jpg

時間を潰し16時きっかりにお迎え。

「怖カッタヨ!ドコ行ッテタノ!」と飛びつかれる事を予想するも
d0261261_11264865.jpg

d0261261_11491431.jpg

麻酔で眠そう・・・・・・かなり無反応でした。この子らしいや。

「人懐っこい子なので、全然嫌がらずやりやすかったです。」と言って頂けました。

今日はもう元気にご飯も食べ、散歩へも行ってきました。
まだ変化はわからないですが、今年の夏の散歩はゼーゼーしないで過ごせたらいいね。

桃次郎、お疲れさまでした。












[PR]
by peach-doggy | 2014-01-26 11:51 | 体のお手入れ・病気 | Comments(8)

出会いと別れ

桃次郎に新しいお友達ができました。巨大チワワのモニちゃん。
d0261261_12332073.jpg

犬の祖先はオオカミだと言うけれど、
こんな小さなチワワでさえ目の周りとか?ちょっとその片鱗があるのに、
ボストンテリアって本当に犬なんでしょうかね(笑)

実はSNSで見かけた写真で心に残ったものがあります。
(写真主さんすみません。写真使わせていただきました。)
d0261261_1247688.jpg

先日老衰で亡くなった子の最後の散歩の様子。
この写真を見た時にジンと来た。
最期にこんなに安心した表情で外に出られるなんて、飼い主さんの愛の賜物だと思います。
いい写真だなぁと思いました。

桃次郎にもこういう安らぎを与えてあげたい(およそ15年後)。
それまでは、たくさん遊ばせて、心身ともに健やかな子に育てましょう。
[PR]
by peach-doggy | 2014-01-20 13:02 | 犬との生活 | Comments(6)

嬉しくて

夫は毎月どこかの国に出張してます。
(いい加減にしなさい上司)
年明けもNY・上海へ2週間。

そしていつも桃次郎がその存在を忘れた頃にようやく帰国。
d0261261_2385814.jpg

あまりに予期していないタイミングの再会のせいか
d0261261_2392343.jpg

大量の嬉ションをするんです・・・・
飛び散る程度なんて可愛いものではなく、

たっぷり1回分。ジョジョジョジョジョーーーーーーーーー。

2ヶ月前くらいからです。
どうしたものか・・いや本当に・・・。
[PR]
by peach-doggy | 2014-01-18 23:17 | しつけ・悩み | Comments(2)

ダウン3人組

セールで桃次郎のダウンジャケットを買いました。
d0261261_10203450.jpg

着膨れて、益々フレブルに見えるけど・・
d0261261_10215525.jpg

家族みんなでダウンを着て、元気に散歩。
桃次郎も震えが止まり、嬉しそう。
d0261261_10225636.jpg

足取りの軽い桃次郎。
d0261261_10234344.jpg

バーゲンさまさま。

でも1歳未満の去年冬より、ずいぶん寒さに強くなりました。
[PR]
by peach-doggy | 2014-01-13 10:30 | 買い物 | Comments(2)

似ている有名人

大阪滞在中の桃次郎
d0261261_215357100.jpg

グレムリンのギズモに似ていると大評判でした。
d0261261_215423100.jpg

これまで言われた事があるのは
d0261261_21544192.jpg

Y.M.Oの細野晴臣氏や
d0261261_2155289.jpg

テンションの低い時は
d0261261_21554723.jpg

スター・ウォーズのヨーダ
d0261261_2156236.jpg


眠そうな垂れ目と、大きな耳が特徴という事かな。
[PR]
by peach-doggy | 2014-01-04 21:59 | 犬との生活 | Comments(4)

大阪での出来事

朝から公園へ行ったり
d0261261_22302261.jpg

神社へ行ったり
d0261261_2231910.jpg

もちろんお雑煮も、お節も食べて・・・・と。でも、私のテンションが一番上がったのは
義母さんにお好み焼きの小技を教えて頂いた事です。
キャベツは大中小と3種類に切り分ける。
一番小さい部分が粉と混ざりあって空気の穴を作りふっくらするらしいとか。
d0261261_22352253.jpg

作っている途中で豚肉の上に鰹節を振りかけておくと、
裏返した時に、肉の脂でカリッカリに鰹節が焼きあがるらしいとかetc・・etc・・
d0261261_22371192.jpg


そして今回、犬を連れての旅となり、終始学ぶ事だらけだったのですが・・・

夫の実家は犬に関しては素人です。加減が全く分からない。
「基本ドッグフード以外あげてませんよ」と言っても、会話の流れで
「この子はリンゴが好きで」なんて口走ると、ラグビー部のおやつ並みにあげようとしたり。
d0261261_22412741.png

実は白目を怪我して、暮れの忙しい時期にTCの川本さんに、動揺して電話させていただいたり。
桃次郎が義父へおもちゃを持って駆け寄ったところ、「そうか!こいつめ!可愛いなー!」
と大喜びで思いっきり投げ飛ばし(ラグビー部2)、目をぶつけました・・。

幸い、翌日には白目の赤みも取れ出し、3日後には完治しましたが、
愛犬家の中では常識的な加減も、犬を知らない人にはそうじゃないんだという事を思い知りました。
1つ1つ説明をしていかないといけません。黒目を怪我しなくて本当に本当によかった。

川本さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

犬が怖くて泣いていた姪っ子ちゃん2人も、最後には別れを惜しんで撫でたり
d0261261_22545875.jpg

抱き締めたり
d0261261_22551078.jpg

桃次郎は皆に愛して貰いました。

あの子は何をされても怒らないし、穏やかで、案外マイペースでとてもいい子。
桃次郎のおかげで、親族みんなが楽しく会話が出来て感謝しています。

次回は「桃次郎の母」として、もっと頼もしくありたいと思った。
そんな2014年の幕開けでした。
[PR]
by peach-doggy | 2014-01-03 23:07 | お出掛け | Comments(2)

お正月の帰省

あけましておめでとうございます。
d0261261_20183088.jpg

12/30 晦日の早朝。タクシーに乗って→
d0261261_2019631.jpg

→新幹線に乗って
d0261261_20192145.jpg

夫の実家のある大阪へ帰省しました。
途中揺れが大きくなる区間では、息が荒くなる事もありましたが、
桃次郎。とてもお利口さんに、エアバギーの中で寝られていました。

実家がすぐ近くの私には、年末年始の「帰省」というものは未知の世界でしたが、
いやぁ。。ともかく・・・・・ヒマなものなんですね(笑)。
年末年始どこもかしこも休まず営業してるのって東京だけなのかしら・・・。


けれど、気を取り直して、大好きな京都・錦市場へ足を伸ばし
d0261261_20265121.jpg

突きたて餅や
d0261261_2027326.jpg

お正月の買い出しなど
d0261261_2027317.jpg

やっぱり日本のお正月はイイものですねぇ。ふふふ。

そして、本日。桃次郎も小慣れた素振りで(=最初から寝ている)、エアバギーを乗り回し
d0261261_20301881.jpg

車中で他の家の犬や子供達が泣くのも一向に気にせず、たまに顔を出して私とにらめっ子しながら
d0261261_203162.jpg

東京へ無事戻ってきました。

大阪での詳細は、また明日。


(そういえば、京都では粒あんの事を「亀山」と言うらしい・・)
[PR]
by peach-doggy | 2014-01-02 20:41 | お出掛け | Comments(4)