モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お気に入りスポット

春に嗅ぎまくっていたここ、秋になっても相変わらずの執着。

「ココハ外セナイヨ」
d0261261_1242129.jpg

「特別ナンダヨ」
d0261261_124247.jpg

何があるんだろ?
[PR]
by peach-doggy | 2013-11-26 12:46 | 犬との生活 | Comments(4)

野生の動物

秋晴れの朝散歩。
桃次郎の視線の先に
d0261261_12435558.jpg

タヌキを発見。
d0261261_12485058.jpg

実は東京にもいっぱい生息してるらしいです。
でも皮膚がボロボロで痩せ細って、人間が、住みにくい町にしてしまったね。
身近には犬だけでなく、野生動物が生きている事も忘れてはいけないと思いました。

先日北海道の知り合いに紹介され私の大好きな動物、白クマの本を買いました。表紙がインパクトあり。
d0261261_12545959.jpg

絶食期が明けたばかりの野生の白クマが、犬を食べずに何と!お友達になろうとした様子です。
d0261261_12561525.jpg

白クマは2~3歳から親と離れて一生を1人で過ごします。
氷の上でアザラシを食べる白クマは、氷が張らない春夏は絶食。温暖化の影響で氷のない時期が更に増え、弱って死んでいく白クマが急増。
今から30年後。たった30年後には、地球上から白クマは絶滅すると言われています。

そんな絶食期明けの状態の白クマが、犬とお友達になりたいと近づいて来たなんて。
奇跡に涙。白クマの抱える孤独にも涙。

温暖化を食い止める方法、微力ながら我々も協力していきたい。
無駄な電力を控え、無駄な購買を控え生きて行きたい。

小学生の頃、南極物語を見て以来、憧れてきた氷の世界。

タヌキのお家も、白クマのお家も、守ってあげたいです。
[PR]
by peach-doggy | 2013-11-24 13:15 | 考え事 | Comments(4)

風邪の無い国に行きたい

風邪が重症化・・・咳が止まりません。
日本で今、私より強力なブレスをしてるのは美木良介だけですよ。

何も分からない桃次郎は、私の横に座って
「ドウシタノ、遊ボ」
d0261261_19545556.jpg

坊や、遊んであげられなくてごめんね。癒される・・

暇で暇で、でも体を動かすとだるくてへたってしまうので、読書と昼寝を繰り返しています。
d0261261_2011048.jpg

体は自宅すら出られませんが、心は世界を旅行中。
[PR]
by peach-doggy | 2013-11-17 20:09 | 犬との生活 | Comments(6)

大風邪

喉から火を噴き、大風邪で寝込み中。

夫がうどんを作ってくれ
d0261261_17461454.jpg

桃次郎がヒヅメをくれ(クサイ・・・)
d0261261_17464323.jpg

添い寝してくれてます。
d0261261_18504742.jpg

photos by husband
[PR]
by peach-doggy | 2013-11-10 17:50 | 犬との生活 | Comments(4)

暑がりな犬、寒がりな犬

昨日アラスカンマラムートに出会いました。
d0261261_21313539.jpg

d0261261_21314630.jpg

私が小学校5年生~大学4年生まで一緒に暮らした犬種です。
大好きでした。おっとりしていて美しく、表情が豊かで。
橇犬のくせに水が苦手で、シャンプーの時はヒーヒー鳴き、
小型犬ばかりに恋をして、自分の体を小さく見せようと
地面に這いつくばりながら、健気に愛情表現をしていました。
夏がともかく苦手で、自分で扇風機を付ける子でした。

あの当時、将来、こんなに小さくて鼻ぺちゃで、寒がりな子を迎える事になろうとは(笑)
d0261261_213805.jpg
d0261261_2138752.jpg

予想だにしませんでしたよ、本当に。

10年後は猿でも飼ってるかもしれないね。
[PR]
by peach-doggy | 2013-11-04 21:42 | 犬との生活 | Comments(4)

すべり台を卒業

少しずつ秋を感じるようになった朝の散歩。
d0261261_1605757.jpg

昔はすべり台が大好きだった桃次郎ですが、
「怖イノ・・・」
d0261261_1615219.jpg

「無理ナノ・・・」
d0261261_1621721.jpg

体重が増えたため、滑る加速がつき過ぎて怖いらしい。
でも嫌がり方もやっぱりおっとりさん。
[PR]
by peach-doggy | 2013-11-02 16:12 | 犬との生活 | Comments(4)