モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご飯を食べる

2週間くらいフードを食べなかった桃次郎でしたが、
今では毎食ガツガツ食べています!
d0261261_2152084.jpg

対処として1番効果があったのは、『食べなければ器を片づけちゃう』事。
それを始めて2日目で、残さず食べる子に戻りました。

人の食べ物と、自分の食べ物の線引きもできています。
「イイ匂イダケド、桃食ベチャダメナンダネ?」
d0261261_21554884.jpg

イイ子イイ子。

様々なアドバイスを下さった皆様。どうもありがとうございました。
でもやっぱり桃次郎、痩せてしまったので、これからモリモリ食べてもらいます。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-28 22:01 | しつけ・悩み | Comments(4)

帰宅拒否

「嫌ァァ」
d0261261_10441977.jpg

「帰ラナイヨ」
d0261261_10445249.jpg

「遊ブンダッテバー」
d0261261_1045579.jpg

お友達のゴンちゃんをいつまでも待ちたい、桃次郎。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-25 10:49 | 犬との生活 | Comments(4)

根競べ

桃次郎がフードをなかなか食べなくなって10日ほど経ちました。
d0261261_21515950.jpg

沢山の方々の助言に従って、ドッグフードを食べなくても、他の食べ物はあげていません。
この10日間の食事量は通常時の1/3くらいですが、元気なものです。
体重は意外と(まだ)落ちておらず8キロぴったり。でも・・かわいいホホがコケてきました(涙)

ねえねえ桃、そろそろお腹すかないの?
友人とランチしてても余裕の桃次郎。
d0261261_21522510.jpg

みんなで観察中・・・
d0261261_212777.jpg

台所へ食べ残しを隠してみると、それは嫌だという。
「桃ノダヨ、オ部屋ニ置イテオイテヨー!モーッ!」
d0261261_21293985.jpg

執着が無い訳ではないのね・・
でも「食べないなら片づける!」だよ。うんうん。

単にわがままになってきているのは確かなんだろうけど、
それ以外にも「器が小さいのでは?」「ステンレスの匂いを嫌がる素振りがあるね。」
などと話し合い、夕飯はお菓子の大きな紙箱に入れてみる。
d0261261_21414793.jpg

おいおい、ガッついてるぞ・・・

でも明日はどうだか不明・・・
長期戦になる事覚悟で、のんびり構えないといけませんね。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-19 21:54 | しつけ・悩み | Comments(12)

目下の悩み

最近の桃次郎
d0261261_12375873.jpg

ご飯をほとんど食べないのです。
「桃、食ベタクナイ」 明らかに訴えてる表情。
d0261261_12381796.jpg

食は細くないと思う。むしろたくさん食べられる方。
でも、小さい頃から犬特有のガツガツ度合いが全くなく、
1粒ずつ器から床に出しては、味わって食べる子だったので、
いつかはこうなるとは思っていたけど、まだ1才なのに・・・・
ドッグフードを見るとガッカリな顔をする。
でも栄養バランスと手間を考えるとドッグフードが一番。手料理をあげて舌を肥えさせるのも×。

1粒ずつ摘まんであげると食べるけど、これも食べる事よりも戯れを楽しむ感じ。
d0261261_12411486.jpg

試しに皿を変えてみた。
「馬鹿ニスルナ」って顔してる。
d0261261_12414042.jpg

私はこれまで、食欲旺盛な犬しか触れ合ったことがないのです。。
どうすればいいの・・・どうすれば・・・
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-16 12:48 | しつけ・悩み | Comments(13)

合図

この顔は
d0261261_12344437.jpg

「モウスグ ウンチ出ルヨ」の合図です。
事前に必ず教えてくれます。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-15 12:36 | 犬との生活 | Comments(4)

やってもうた

雨がひどくなる前にと、慌てて出てきたら
夫ボーダー。  桃次郎ボーダー。
d0261261_134131.jpg


そして 私ボーダー。
d0261261_1314356.jpg


ボーダー好き夫婦あるある
恥ずかしかった。今後ホントに気を付ける。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-11 17:19 | お洋服 | Comments(4)

みそ作り

子供の日の今日(という事に先程気付いた)。
d0261261_2328975.jpg

夫からホワイトデーに貰った、『手作りみそ』キットにようやく手を付けました。
d0261261_23285743.jpg

全行程が終わるのに一日掛かりでしたが、
d0261261_23294491.jpg

半年後が楽しみ!
(カビが生えませんように)
d0261261_23301825.jpg

[PR]
by peach-doggy | 2013-05-05 23:14 | 犬との生活 | Comments(4)

ドッグラン大好き

予告通り、お弁当持ってピクニック。
庶民派ですが外で食べると、こういうのが一番美味しいと思う。
d0261261_21252198.jpg

d0261261_21283499.jpg

飛行船の浮かぶ空は爽やかでいい天気。この季節は最高。
d0261261_21311081.jpg

いつものようにドッグランへ行きましたが、ともかく走る。
d0261261_2132156.jpg

捕まえようとすると、さっさと逃げる。
(↓中央の木を挟んで左:桃次郎、右:夫)
d0261261_21331463.jpg

あまりに体が熱くなっていたので保冷服を着せ、
強制的に帰ろうとするも、桃次郎 断固拒否。
d0261261_21362225.jpg

根負けして再びドッグランへ。
走る走る。いつからこんなに走る子になったんだろうと驚いた。
d0261261_21373159.jpg

そしてみんなのハートを鷲掴みにした美少女。
つけまつ毛のように長いまつ毛のこの子。
d0261261_21533329.jpg

みんな追いかけ回す。
d0261261_21445539.jpg

桃次郎も最後尾から一生懸命ついて行く。
d0261261_21453258.jpg

一生追いかけそうな勢いだったので、今度は抱っこして公園を後にする。
名残惜しそう。
d0261261_21462260.jpg

あまりにションボリで抜け殻な顔をしてたので、すれ違う人すれ違う人に
「人間みたい」「おじいちゃんみたい」と笑われてました。
d0261261_2147872.jpg

本当に楽しかったようで、今日は帰宅しても「車から降りたくない」と逃げ回っていました。
今まで人間の方が好きそうだったけど、最近ようやく自分が犬だという事に気付いたようです。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-04 21:55 | お出掛け | Comments(4)

手巻き寿司パーティー

GW後半初日は、いつものメンバーで手巻き寿司パーティー。
d0261261_22144168.jpg

桃次郎には、お誕生日プレゼントを頂きました。
d0261261_22183697.jpg

1日中、貰ったおもちゃをプープー鳴らして走り回っていました。
特にこれ↓を気に入った様子。
d0261261_22191279.jpg

d0261261_22195015.jpg

そして、この酔っ払いのおっさん、去年まで犬嫌いだったんですよ。
それが今では桃ちゃんと相思相愛。
d0261261_22202450.jpg


本当に楽しい1日でした。

今日の残りの刺身は、全て「漬け」にしてあります。
明日朝それを焼いて、おにぎりなどと一緒にして、代々木公園でピクニック~♪
最近、私は刺身よりも、翌日の「漬け」が嬉しい。
庶民派です。犬も飼い主も。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-03 22:56 | ホームパーティー | Comments(4)