モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桃次郎のヒゲ

私達は桃次郎のヒゲを切りません。
d0261261_22153314.jpg

おそらく多くの犬がヒゲを切って問題なく生活できているので、そんなに問題はないと思う。
そして確かに凛々しくはなる。
犬のヒゲは、猫のように平衡感覚を司っていない事も知っていました。
でも何だか気になっていた・・
じゃあなんで退化しないのかな?切った事で失う機能は本当にないのかな?
そうしたら、Dr.MICHAEL W. FOXという博士の本「Healing touch for DOGS」で紹介されていたんです。

They help protect the eyes when the animal is going through dense cover. A flick on any whisker reflexively triggers the eyelids to close, and this blink reflex helps protect the eye from being poked. The whiskers, or vibrissae, being extremely sensitive to pressure, can also tell the animal which way the wind is blowing and when it changes – important cues for a dog scenting its prey or avoiding being hunted.

つまり、茂みなどに突っ込んでいく時、ヒゲが草などに当たると、目に刺さらないように反射的にまぶたを閉じるんだなと。で、ヒゲを本人に気づかれないようにそっと触ったりして実験してみたんですよ。

そしたら本当にその通りだったんで、「おヒゲ犬」のままにしました。
d0261261_2247514.jpg

あと、桃次郎のキャラクターには、ヒゲがなんだか似合ってる。おとぼけ顔だから。
[PR]
by peach-doggy | 2013-03-31 22:50 | 体のお手入れ・病気 | Comments(4)

犬の車椅子

この週末が東京は桜の見ごろ。
土曜は善福寺川(早朝)、目黒川(夜)に行った。
d0261261_23174941.jpg

d0261261_2322660.jpg

でも桜は何度見ても見飽きない。日本人だから。
だから日曜は、代々木公園。
こんなに人の多い代々木公園ははじめて。
d0261261_23224711.jpg

桃次郎も大勢の人や動物が集まる園内でとても楽しそうにしていました。
初めて、お子ちゃまに抱かれたり。
d0261261_2319507.jpg

初めて、車椅子の犬(ニューファンドランド)に出会ったり。
d0261261_23235871.jpg

この車椅子はテレビ番組「志村どうぶつ園」で、森泉さんの愛犬が付けていた車椅子と同じ会社が作ったものだそうです。
会社の詳細はこちら

昔は足を悪くした犬は、なかなか庭より外に出られなくなってましたよね。
こういう物が売りだされるようになった事は、愛犬家の端くれとして、とても感謝しています。
今日会った子も凄く活発に動き遊び、幸せそうで嬉しかった。
[PR]
by peach-doggy | 2013-03-24 23:40 | 犬との生活 | Comments(8)

高い高い

人間も犬も子供は同じようにこれが好きみたい。

「ネエ オ父タン起キテ起キテ。桃ヤリタイノ」
d0261261_21285341.jpg

はい。どうぞ。
d0261261_21293194.jpg

「ヨイショ。ヨイショ」
d0261261_21295244.jpg

「ヨヨヨッ」
d0261261_21301052.jpg

高い高ーい
d0261261_21312733.jpg

「モウ一回ヤリタイ」
d0261261_2132946.jpg

高い高ーい
d0261261_21341185.jpg

「楽シイネ オ父タン」
d0261261_21461927.jpg

夫は腹筋が破裂しそうと言ってる。
[PR]
by peach-doggy | 2013-03-17 21:43 | 犬との生活 | Comments(6)

初めてのお腹不調

今まで一度もお腹を壊した事のない桃次郎が、もう1週間下痢状態。
今日、数種類の粉薬を混ぜたものを処方してもらい、お家で大人しく寝させてました。
d0261261_22481085.jpg

ご飯も変えてないし、おやつはもともとあげないし、環境も変わってない。
まさかPM2.5!?
分からないけど、お薬効きますように。

普段、家に一日中いる事が皆無な我々夫婦ですが、今日はゆったり桃次郎を見守って過ごしました。
私は、ネットで気になってたレシピを見て、炊飯器でキャラメルケーキを作ってみたり(※ レシピにブランデー小1を追加すると美味しくなった)。
d0261261_22511252.jpg

d0261261_22515362.jpg

軽くて朝食向け。

桃ちゃん。。遊んでると元気そうなのに。早く治っておくれ。
d0261261_2304593.jpg

[PR]
by peach-doggy | 2013-03-16 23:05 | 体のお手入れ・病気 | Comments(2)

花粉症対策グッズ入れ

花粉症の薬をいろいろと持ち歩くため、少しでも楽しくなるように
d0261261_22333570.jpg

フェルト作家の方に桃次郎のガマ口を作って頂きました。
d0261261_22343455.jpg

ちびモモジを持ち歩き、春を楽しむんだい。
d0261261_2234561.jpg

[PR]
by peach-doggy | 2013-03-12 22:38 | 買い物 | Comments(7)

花粉死

小学校の時から花粉症ですが、薬さえ飲めば、ほぼ意識しなくて済むくらいの軽い症状。

と調子ぶっこいてたら、今年は来た。
この週末の花粉飛散量は、昨年春いっぱいの飛散量くらいだという悲報も届き。
ゴーグル+マスクで散歩に行ってます。嗚呼、やり場のない怒り。
d0261261_12404711.jpg


私とは逆に、気温20度近い陽気で桃次郎は超ご機嫌。

「アハハハ」
d0261261_12414498.jpg

「イクラデモ走レルヨー」
d0261261_1242728.jpg

嬉しそう。
d0261261_12443844.jpg


今日の15時頃。PM2.5、黄砂、花粉 東京ピークだそうです。
死んじゃう。
[PR]
by peach-doggy | 2013-03-10 12:51 | お出掛け | Comments(4)

歯の在り処

ボステリの歯は想像より、内側に生えてるよね。
d0261261_12371448.jpg

[PR]
by peach-doggy | 2013-03-09 11:42 | 成長記録 | Comments(2)

桃ちゃんの節句

獣医さんに、「今日は桃ちゃんの節句だね。男の子だけど。」と言われました。

我が家は散らし寿司ではなく、夫の好物の稲荷寿司を作ります。
菜の花が売り切れていたので、アスパラガスの梅合え。
ハマグリは今日だけ不当に高値なので、グリンピースのポタージュ。
白酒ではなく、焼酎。
伊勢丹で桜餅を選んでいたら試食させてくれたので、そこで満足してしまい、三食団子に変更。

伝統を無視しつつある(ダイエッター夫婦の)ひな祭り。
d0261261_239751.jpg

何も貰えない桃次郎はちょっぴり拗ねていましたが、
d0261261_23112519.jpg

夫が撫でてあげたら、ご機嫌に戻ります。
d0261261_23123811.jpg

世の中全てのピーチ姫と、我が家のピーチボーイに幸せが訪れますように。
[PR]
by peach-doggy | 2013-03-03 23:17 | 犬との生活 | Comments(4)

Levainのパン

超有名店ルヴァンのパンを買って
d0261261_1033167.jpg

春一番が吹いた翌日、春を期待して代々木公園でピクニック
d0261261_10334421.jpg

・・・してみたんですが、極寒でした。

でも、梅も咲いてきたし
d0261261_10344483.jpg

風が当たらない場所へ行けば、確実に日差しは春へ近付いている事が感じ取れました。
d0261261_10352211.jpg

不思議なのが、鼻ぺちゃは、鼻ぺちゃとよくつるむ。
d0261261_14093117.jpg

私はというと、ワイマラナー紳士に釘付け。
d0261261_10395095.jpg

またいつか大型犬を飼いたい・・・という欲望がムクムク。

ワイマラ氏を見てから、桃次郎を見ると、もはや別の種類の動物に見える。
そうね・・・お猿さんみたい。それはそれで可愛らしい。
[PR]
by peach-doggy | 2013-03-03 10:46 | お出掛け | Comments(6)