モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しつけ・悩み( 12 )

台風前の散歩失敗

起きたら既に大雨。そして明日の朝は台風が直撃するようです。
今日はケージでトイレするように促しましたが、ウズラの卵くらいのうんちしかしない・・・
明日はもっと雨がひどくなる・・意を決して、午後一、桃次郎を連れ出しました。
「・・・怖イヨ・・・」
d0261261_1329763.jpg

拒否されたので、気分転換に屋根付き駐車場をちょっと歩かせ、そのまま道へ出ようとしたところ
「! チョット変ジャナイ・・?」
d0261261_13291373.jpg

すぐにバレたので散歩中止(笑)肩を落としながら家へ戻る事にしました。
「アレ?オ散歩シテナイヨウナ・・」
d0261261_13291712.jpg

「ネエ、オ散歩ハ・・?」
d0261261_13292144.jpg

今度は家へ入る事を拒否。すっかり混乱してしまった桃次郎。

明日の朝どうしようかな・・・・今日たくさんトイレさせる方法はないかなぁ・・・・
人間みたいに、腸のマッサージしてあげたらどうかな・・・




[PR]
by peach-doggy | 2014-10-05 13:34 | しつけ・悩み | Comments(0)

蚊を退治したいだけなのに

桃次郎を叱る時はいつも、怒り声とともに両手を「パン!」と鳴らしていました。
まさかそれが仇になるとは・・・
蚊を見つけて、両手で「パン!」とすると、痙攣並みに体を震わせて怖がる・・
(怒られてる時は、震えないくせに)

「桃、何カ悪イ事シタノ?」
d0261261_1242010.jpg

「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」
d0261261_12421438.jpg

机の下から出てこなくなります。しょうがないので毎回こちらも全力で謝ります。

掃除機が苦手な子。雷が苦手な子。救急車が苦手な子。
いろんな子がいますが、この子ったら私かい・・・
[PR]
by peach-doggy | 2014-10-02 12:49 | しつけ・悩み | Comments(2)

食欲のない子

今年もスイカの季節がやってきました。来週梅雨も明けるでしょう。
d0261261_9392243.jpg

この季節、桃次郎はちょっぴりアンニュイ。
あまり食欲がわかなくなるのです。
d0261261_9394498.jpg

でも去年もこの言葉で乗り切りました。今年も有効なようです。


[PR]
by peach-doggy | 2014-07-20 23:44 | しつけ・悩み | Comments(4)

花が好き

花を食べたい桃次郎。
d0261261_22282881.jpg
d0261261_22283616.jpg

食べさせたくない私との戦いです。
[PR]
by peach-doggy | 2014-03-30 22:33 | しつけ・悩み | Comments(4)

鏡越しの会話

桃次郎は小さい頃から、鏡やガラス越しにこちらを見るのが好きです。
d0261261_9154672.jpg

最近、真後ろに私がいるのに、
ガラス越しに「フへへへへーン、フへへへへーン」と何かを訴えて来る。

何を求められてるのか、全くわからない・・
こっち(鏡の中)に来てって?
[PR]
by peach-doggy | 2014-03-16 09:18 | しつけ・悩み | Comments(2)

嬉しくて

夫は毎月どこかの国に出張してます。
(いい加減にしなさい上司)
年明けもNY・上海へ2週間。

そしていつも桃次郎がその存在を忘れた頃にようやく帰国。
d0261261_2385814.jpg

あまりに予期していないタイミングの再会のせいか
d0261261_2392343.jpg

大量の嬉ションをするんです・・・・
飛び散る程度なんて可愛いものではなく、

たっぷり1回分。ジョジョジョジョジョーーーーーーーーー。

2ヶ月前くらいからです。
どうしたものか・・いや本当に・・・。
[PR]
by peach-doggy | 2014-01-18 23:17 | しつけ・悩み | Comments(2)

ご飯を食べる

2週間くらいフードを食べなかった桃次郎でしたが、
今では毎食ガツガツ食べています!
d0261261_2152084.jpg

対処として1番効果があったのは、『食べなければ器を片づけちゃう』事。
それを始めて2日目で、残さず食べる子に戻りました。

人の食べ物と、自分の食べ物の線引きもできています。
「イイ匂イダケド、桃食ベチャダメナンダネ?」
d0261261_21554884.jpg

イイ子イイ子。

様々なアドバイスを下さった皆様。どうもありがとうございました。
でもやっぱり桃次郎、痩せてしまったので、これからモリモリ食べてもらいます。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-28 22:01 | しつけ・悩み | Comments(4)

根競べ

桃次郎がフードをなかなか食べなくなって10日ほど経ちました。
d0261261_21515950.jpg

沢山の方々の助言に従って、ドッグフードを食べなくても、他の食べ物はあげていません。
この10日間の食事量は通常時の1/3くらいですが、元気なものです。
体重は意外と(まだ)落ちておらず8キロぴったり。でも・・かわいいホホがコケてきました(涙)

ねえねえ桃、そろそろお腹すかないの?
友人とランチしてても余裕の桃次郎。
d0261261_21522510.jpg

みんなで観察中・・・
d0261261_212777.jpg

台所へ食べ残しを隠してみると、それは嫌だという。
「桃ノダヨ、オ部屋ニ置イテオイテヨー!モーッ!」
d0261261_21293985.jpg

執着が無い訳ではないのね・・
でも「食べないなら片づける!」だよ。うんうん。

単にわがままになってきているのは確かなんだろうけど、
それ以外にも「器が小さいのでは?」「ステンレスの匂いを嫌がる素振りがあるね。」
などと話し合い、夕飯はお菓子の大きな紙箱に入れてみる。
d0261261_21414793.jpg

おいおい、ガッついてるぞ・・・

でも明日はどうだか不明・・・
長期戦になる事覚悟で、のんびり構えないといけませんね。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-19 21:54 | しつけ・悩み | Comments(12)

目下の悩み

最近の桃次郎
d0261261_12375873.jpg

ご飯をほとんど食べないのです。
「桃、食ベタクナイ」 明らかに訴えてる表情。
d0261261_12381796.jpg

食は細くないと思う。むしろたくさん食べられる方。
でも、小さい頃から犬特有のガツガツ度合いが全くなく、
1粒ずつ器から床に出しては、味わって食べる子だったので、
いつかはこうなるとは思っていたけど、まだ1才なのに・・・・
ドッグフードを見るとガッカリな顔をする。
でも栄養バランスと手間を考えるとドッグフードが一番。手料理をあげて舌を肥えさせるのも×。

1粒ずつ摘まんであげると食べるけど、これも食べる事よりも戯れを楽しむ感じ。
d0261261_12411486.jpg

試しに皿を変えてみた。
「馬鹿ニスルナ」って顔してる。
d0261261_12414042.jpg

私はこれまで、食欲旺盛な犬しか触れ合ったことがないのです。。
どうすればいいの・・・どうすれば・・・
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-16 12:48 | しつけ・悩み | Comments(13)

入浴タイム

この8ヶ月間 桃次郎と生活して来て、一番苦労するのは私のお風呂タイム。
(夫は帰宅が遅いので、私vs桃次郎)

部屋に1人で残すと、寂しさからチェストの上に飛び乗ろうとしたり、ともかくいたずらして危ない。
ケージに入れると、出してほしくて何度でもウンチし続ける。

しょうがないので、最近はケージへ入れ、
更に、ベッドとトイレの間の間仕切りを閉めて行きます。
これがこの子。本当に嫌みたいで、お風呂にお湯を入れる音が聞こえると、しゃがみ込んで

「眠イノ。桃ココデ寝ルノ」
d0261261_23294130.jpg

そのまま残していくと暴れるでしょ。ケージへ放り込んでお風呂タイム。

帰って来ると、分かりやすくイジケてる・・
「寂シカッタ、寂シカッタ、寂シカッタ」
d0261261_1295531.jpg

そして髪の毛を乾かしだすと、
「サッキ トテモ寂シイ思イヲ シタノ・・・ダカラ ボールデ 遊ンデ」
d0261261_23313196.jpg

横でずっと口を尖らせて訴えてる。
いつになったらのんびり待てるようになるかな~甘えん坊小僧。
[PR]
by peach-doggy | 2013-02-25 23:38 | しつけ・悩み | Comments(4)