「ほっ」と。キャンペーン

モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 21 )

ふるさと納税2015

我が家の2015年、ふるさと納税が完了しました。

計算上はまだまだイケそうですが、始めたのが6月と遅めで、しかも楽しくって1-2万円の少額ばかりをチマチマとやっていたら、あっと言う間に12月でタイムアウト(涙)
・・・来年はもっと計画的にやってみようと思います。
以下、各自治体から頂いたお礼の品々を桃次郎がご紹介します。

岐阜県池田町 お米
d0261261_15285539.jpg
北海道浦臼町 メロン(キングメルティー、ルピアレッド)
d0261261_15285981.jpg
長野県豊岡村 桃
d0261261_15290206.jpg
島根県出雲市 シャインマスカット
d0261261_15290521.jpg
静岡県湖西市 釜上げシラス1kg(100gx10の小分けパック)
d0261261_15290910.jpg
新潟県三条市 梨(豊水)
d0261261_15291629.jpg
兵庫県洲本市 天然伊勢海老(ボイル)
d0261261_15292078.jpg
埼玉県坂戸市 和三盆糖カステラ
d0261261_15292442.jpg
和歌山県田辺市 南高梅の白干し梅樽(以前のブログはこちら
d0261261_15292919.jpg
鳥取県米子市 大山ハム
d0261261_15293339.jpg
実は米子市は寄付をした人にこんな「米子市民体験パック」がついてきます。
d0261261_15295071.jpg
鳥取県境港市 こだわりの一夜干しセット
d0261261_15295616.jpg
長野県筑北村 料亭「なだ万」御用達みそ
d0261261_15300055.jpg
長崎県時津町 原口みかん
d0261261_15300570.jpg
山形県米沢市 館山りんご
d0261261_15301688.jpg
長崎県南島原市 アールスメロン(ハウス栽培)
d0261261_15303220.jpg
山形県朝日町 富士りんご
d0261261_15303722.jpg
これだけいろいろもらえて、自腹は手数料1人2000円(夫婦で4000円)だけというのは素敵です~
まだ始めていない方は是非!

桃次郎も半年間、モデルさんお疲れさまでした。










[PR]
by peach-doggy | 2015-12-06 16:46 | 買い物 | Comments(2)

冬支度

冬に備えて、桃次郎のダウンジャケットを新調しました。
でも相変わらずの帽子嫌いでフードを被せると固まります。
d0261261_21373920.jpg
なんて悲しい顔をするんだい(笑)
d0261261_21374751.jpg
お散歩中はフードが前へ垂れて来ないように細工してあげないとな・・







[PR]
by peach-doggy | 2015-11-29 21:44 | 買い物 | Comments(2)

新しいラグ

桃次郎の部屋に新しいラグを敷きました。
肌触りがよいので、背中を押しつけては
d0261261_19080401.jpg
トロけていました。
d0261261_19081384.jpg
秋ですね。人もお昼寝したくなります。










[PR]
by peach-doggy | 2015-10-18 19:14 | 買い物 | Comments(6)

たくさんの梅干しが届きました

今年から、ふるさと納税を始めています。
地方の自然や鉄道の保護に使える寄付を選ぶ事が多いです。

そしてこの週末は、和歌山県田辺市から面白いお礼が届きましたよ。
南高梅の白干し梅樽(7kg)
d0261261_22374483.jpg
1万円の寄付に対し、4Lサイズの梅干しが約200個も入っています。
この美味しい梅の認知度向上のために頑張って沢山送ってくれているそうです。
詳しくはぷくさんのブログにて。
d0261261_22374997.jpg
付属のレシピ集を見ながら「はちみつ漬け」を作ってみました。
1週間後から食べられます。ふふふ。
d0261261_22375832.jpg
見れば見るほど立派で大きな粒だこと・・・
d0261261_22380388.jpg
「酸ッパ!!」
d0261261_22380765.jpg
桃次郎、2度と舐めなくなりました。







[PR]
by peach-doggy | 2015-10-11 23:08 | 買い物 | Comments(5)

あじさいと新しい掃除機

真っ白なあじさいを1本買いました。食卓がとても爽やか。
d0261261_19445198.jpg
しかし桃次郎は食べてみたいようです。青いあじさいにはそんな事しないのですが・・
キャベツにでも見えているのでしょうか。
d0261261_19445553.jpg
それからこの週末は掃除機も買いました。
d0261261_19451580.jpg
目当てのダイソンは重過ぎたので、東芝のサイクロン式にしました。
自走機能がついていて、勝手にスイスイ進んでくれるので力要らず。
実は、これまでのものと音程の違う音がするので、桃次郎がとても驚きまして
d0261261_20030734.jpg
面白いのでどんどん挑発していたら
d0261261_19450475.jpg
本当に怯えてしまいました。
d0261261_19450919.jpg
普段声を出さないこの子が「ワンワン」と鳴いたのがあまりに面白かったのでつい・・・
もうしないね(笑)











[PR]
by peach-doggy | 2015-05-24 20:11 | 買い物 | Comments(4)

ミントを育て出す

私は甘くない薬品っぽい香りのお酒が好きです。
ここ数年、食後はネグローニ(ジン+チンザノ+カンパリ)ばかり飲んでいたんですが、
最近、暖かくなってきたせいかモヒートな気分です。
d0261261_19072077.jpg
ホワイトラムに大量のミントの葉を入れるので、栽培してみようかなぁとホームセンターで買ってきました。
でもミントといえば・・・小さい頃から桃次郎は歯磨き粉が大好きな変った子・・
d0261261_19071388.jpg
私以上にこの子が酔いしれてます。食べられないように注意しないと・・・
d0261261_19070770.jpg








[PR]
by peach-doggy | 2015-04-05 19:10 | 買い物 | Comments(2)

チェリモヤって何?

年明けからずっと食べ物の話題ばっかりですが・・・
今年から我が家のバレンタインは、専用ギフトボックスを辞め、
食べたいお店のチョコを少量ずつ、数軒ハシゴして買う事にしました(そして半分私が食べます)。
d0261261_19063700.jpg
桃次郎はチョコは食べてはいけない事を理解しています。賢い子。
d0261261_19064317.jpg
しかし我々の期待は実はチョコではなく、一緒に伊勢丹で買ってきたこれ。
d0261261_19065221.jpg
世界三大美果の1つ、チェリモヤです。
昔テレビで見て以来ずっと食べてみたかったんですが、森のアイスクリームと絶賛されていて、1個2000円もします。
d0261261_19065903.jpg
購入後数日間は15℃以上の場所での追熟が必要なため、桃次郎の部屋に飾っていました。
そして2日目。会社から帰宅すると桃次郎が粗相をしたような臭いがモワ~ン。
・・・そっち系だったのか・・とプチ絶望を覚えながら冷蔵庫へ入れ、それでも翌朝食べてみました。

・味:ミックスフルーツ(美味しい)
・香り:ヨーグルトの中にしっかり香る桃次郎のオナラ臭
・歯ごたえ:腐ったバナナ

d0261261_19070495.jpg
・・・・桃次郎が美味しく頂きました。










[PR]
by peach-doggy | 2015-02-15 19:30 | 買い物 | Comments(2)

2015年スタート

新年明けまして、おめでとうございます。
d0261261_10492865.jpg
東京は本日も良い天気で、先程初詣を済ませて来ました。
また、今年の年末年始はどこへも行かない代わりにおせち料理を奮発してみました。
d0261261_10494247.jpg
イタリアの老舗惣菜店「PECK」の洋風おせち。
がしかし・・・朝からこんな物をモリモリ食べる事は既に出来ない年齢になっていた事を悟ったアラフォーの冬でした。

(余談ですが、桃次郎はカニの箸置きが終始気になっておりました)
d0261261_10494616.jpg
実は大晦日の昨晩、近場の私の実家で兄夫婦とともに集まり、桃次郎家セレクトで、既におせちをつまんでしまいました。
こちらは日比谷の有名スペイン料理店レ・ストゥディのもの。高いけれど美味しかったです。
d0261261_10494929.jpg
普段どの犬からも抜群の嫌われっぷりを発揮する桃次郎ですが、
ベルおばさんにはたっぷりと遊んでもらえ、昨晩は疲れてぐっすり眠れていました。
d0261261_10495347.jpg
d0261261_10495633.jpg
そして新年早々事件です。・・クリスマスプレゼントであげたおもちゃの腕を、
桃次郎が食べてしまったようです。。。何もないと良いのですが、具合が悪くなったら即救急病院行きです。
d0261261_11104508.jpg
元旦早々お騒がせな子ですが、今年も楽しくこの子と過ごしていきたいと思います。
皆さまも、楽しい年始となりますように。










[PR]
by peach-doggy | 2015-01-01 11:15 | 買い物 | Comments(2)

チェスト替え

「何作ッテルノ。ココカラ出シテ」
d0261261_2318667.jpg

1歳までの桃次郎が噛んで引っ掻いてボロボロにしたチェストを、取り替える事にしました。
d0261261_23184673.jpg

基本的にDIYな我々。作るのにはそれなりな時間が掛かります。
服を入れ替えている間、桃次郎はどんどんいじけて行きます。
「相手シテクレナイノ。ドウシテ」
d0261261_232028.jpg

「ネエ、桃ココダヨ」
d0261261_23204228.jpg

自己アピールがやけに可愛い。





[PR]
by peach-doggy | 2014-08-31 23:23 | 買い物 | Comments(2)

線香花火

大学の4年生以来で、花火を買いました。
おそらく人生初の「国産」花火。
d0261261_2324891.jpg

西の線香花火「スボ手牡丹」
d0261261_2324011.jpg

東の線香花火「長手牡丹」
d0261261_2333613.jpg

NHKの番組で知ったのですが、安い中国産におされて無くなりかけた国産花火。
筒井時正玩具花火製造所らが復活させたとても美しい夜の花。コンビニで買う安い物とは全く違いました。
BEAMSなどに売ってます。

日本の伝統文化を守るために、良いものを選んで購入できたらと思います。
見かけた方は是非買ってみてください。繊細な火花に驚かされます。

あと少しで、夏も終わりですね。







[PR]
by peach-doggy | 2014-08-17 23:13 | 買い物 | Comments(2)