モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 77 )

夫が料理デビュー

夏に農業体験をさせて頂いた会社上司が月1回、友達と「男の料理教室」なるものを開催されているんです。
今月はローストビーフがメインと聞きつけ、私の好物だった事もあり夫が参加してきました!
我が夫は料理を全くやったことがないのですが、元来私より器用なのでイケると踏んでいます。
d0261261_20383420.jpg
料理中に私の携帯へ送られてくる写真が”the 男の料理”という豪快さで、
d0261261_20384058.jpg
何度も火を通しては休ませて、を繰り返し案外手間は掛ったようですが、
d0261261_20384688.jpg
絶品だったそうです。ソースは下仁田ネギと柚子を使った醤油味だそうです。
正月休みに作ってもらう約束をしました。楽しみ~

朝から我々に休日ムードは漂っていたのに、夫がすぐいなくなり、桃次郎は寂しそうでした。
そして夫の帰宅後は、ずっとくっついています。
d0261261_20385330.jpg
d0261261_20392021.jpg
父ちゃんに今度ウマイ肉を焼いてもらおうねー。








[PR]
by peach-doggy | 2014-12-13 20:48 | お出掛け | Comments(0)

蒼い中目黒

とうとう桃次郎の重ね着が始まりました。
d0261261_15170413.jpg
ここ数年は温暖化で12月初ならばまだ余裕だったんですが、
今年はかなり寒い・・・我々もしっかり防寒対策をして朝の散歩へ出掛けてるようになりました。
d0261261_15170899.jpg
それでも、昨晩、桃次郎にありったけの暖を取らせて(笑)
d0261261_15171193.jpg
今年から始まった中目黒の「青の洞窟」を見に行きました。
d0261261_15171546.jpg
途中で目の調節がおかしくなる程、目黒川一帯が青く光っています。とても幻想的でした。
d0261261_15174802.jpg
12/25までやってるようです。





[PR]
by peach-doggy | 2014-12-07 15:26 | お出掛け | Comments(2)

赤ちゃんと桃次郎

夫の友人宅へ皆で集まりました。
d0261261_20102447.jpg
桃次郎、赤ちゃんと交流してみる。
d0261261_20114177.jpg
私もやってみる。ギャン鳴きで苦悩のポーズ。
d0261261_20133899.jpg
夫もやってみる。不幸真っただ中の赤ちゃん。
d0261261_20165517.jpg
友人もやってみる。苦悩のポーズ再来。
d0261261_20170204.jpg
桃次郎を見直しました。
d0261261_20170644.jpg
動物は赤ちゃんの扱いがお上手ですね。








[PR]
by peach-doggy | 2014-10-13 20:19 | お出掛け | Comments(2)

旅行(バルセロナ編)

旅の後半はバルセロナ。ロンドンからはたったの2時間です。
サグラダ・ファミリアは日本からネット予約していくのがオススメ。
数時間待ちの列の横をサクサクと入って行けました。
d0261261_923322.jpg

内部は森林を模していて、あまりの美しさに久々の感動モード。
d0261261_942998.jpg

現在も作り続けられている設計用の模型は、3Dプリンタを使ってるんですって。
19世紀に建築を引き受けたガウディは、そんな未来、想像だにしなかっただろうな・・
d0261261_963886.jpg

その他、市内主要建築を見て歩き
d0261261_985737.jpg

旅のメインイベント。バルセロナの食事はフィデウア(短いパスタで作るパエリア)。
d0261261_9155873.jpg

向かって左:パエリア。右:フィデウア。
沢尻エリカ様の元旦那、スペイン在住の高城剛氏が「パエリアより美味しい」と絶賛していたので、楽しみにしていたのですが・・・
d0261261_919622.jpg

もうね・・・単なる柔らか焼きそば・・・
高城氏は日本の味が恋しくて美味しく感じたんじゃないかしら^^;
我々は断然、パエリア派でした。
それよりも、ピンチョス(様々な料理を楊枝で刺してパンに乗せたもの)がどれも本当に凝った味で
d0261261_922957.jpg

滞在中、何度もこれをつまみに行きました。
d0261261_922285.jpg

バルセロナはロンドン以上に犬連れが多い。
d0261261_9222942.jpg

それも、ともかく至るところにボクサーがいました。なぜだろう。
d0261261_922588.jpg


そして、滞在中のバルセロナは「メルセ祭」という大きな祭典をやっていたので、
多くの観光客と市民が集って一日中お祝いを続け、我々も貴重な体験ができました。
d0261261_9254147.jpg

d0261261_925498.jpg

旧市街で行われていたんですが、
d0261261_926630.jpg

街並みがとても気に入りました。普段、路地裏はひと気が少なく治安も悪いんですが
ラッキーな事に人だらけだったので、あらゆる小道を歩けました。

旅行中、沢山買い物もしましたが、お気に入りはこの2つ。
ロンドン:ボストンテリアのX'masオーナメント。 バルセロナ:サラダ用大皿
d0261261_9265556.jpg


世界に出ると、日本での悩みがちっぽけに感じます。
そしてあくせく仕事をする気がどんどん無くなるから困りものです。。(社会復帰不可能)






















[PR]
by peach-doggy | 2014-09-28 23:30 | お出掛け | Comments(2)

旅行(ロンドン編)

1週間強、遅い夏休みを取って、ロンドンとバルセロナへ行って来ました。
d0261261_19574248.jpg

ロンドンは夫婦ともに里帰り感覚。いつも観光は一切しません。でも歩いてるとこんな人も横にいたり(笑)
d0261261_23384685.jpg


我々夫婦の結婚記念日が9月なので、そのお祝いディナーのため、
それぞれの国で兼ねてから行きたかったレストランへ行く事が、今回の旅のメインテーマです。

ロンドンでは中華。マンダリンキッチンのロブスター焼きそば(時価)。
d0261261_203157.jpg

この1皿だけでも£35(≒6000円)とちょっとお高かったですが、丸ごと1匹のロブスターがとても良いお味。
この店は他のメニュー(こっちは高くない)も美味しく、地元民に人気なので前日電話予約していくのがベターです。

-----------------------
Mandarin Kitchen
ADDRESS 4-16 Queensway, London W2 3RX
TEL 020 7727 9012
-----------------------


そういえば今の時期、ロンドンはfashion display weekだったんですが、
今回、動物モチーフが多かったです。
d0261261_2093538.jpg

d0261261_2094477.jpg

d0261261_2095546.jpg

クロコダイルがお気に入り。

そしてもちろん、今回の旅でも沢山の犬達に出会い、その都度、飼い主と交流を持ちました。
このダルメシアンの飼い主からは、イケてるドッググッズショップを教えてもらったので、
是非、来年行こうと思ってます。
d0261261_20161788.jpg

この子はどう見てもオオカミに見えたのですが、ウルフドッグ(犬とのハーフ)でしょうか。
それともオオカミを飼う事は認められてるのかなぁ・・?
d0261261_20163914.jpg

もちろんイギリス原産のEコッカーはあちこちで見かけます。みんな愛想がよく、日本の子より大きい。
d0261261_20162898.jpg

犬と触れ合う度に、夫婦で「帰ったら泣いて喜ぶだろうねー」と桃次郎に思いを馳せてしまいます。
先程実家へ迎えに行ってきましたが、案の定嬉しさ爆発の桃次郎。
d0261261_20233493.jpg

やっぱり我々にはうちの子が1番!と再確認しました。

それではバルセロナ編はまた明日。お休みなさい。(時差ぼけ中)










[PR]
by peach-doggy | 2014-09-27 20:35 | お出掛け | Comments(0)

農業体験

桃次郎ただいまイジケ虫真っただ中。
「何デ置イテ行クンダヨー」
d0261261_21153990.jpg

昨日から1泊で軽井沢へ行きました。桃次郎を実家へ置いて(笑)

私の会社で軽井沢から東京まで通勤されている方がいらっしゃいます。
実は業界の重鎮。大変偉い方なんですが、穏やかでとても尊敬しています。
その方が2年前から農業も始め、朝5時から畑を耕し、その後出勤されていると聞いて
「是非見に行かせてください!」と頼み込んだんです。

常々「老後は食べる分くらい野菜育てたい」と思っている私。
それを実践されていると知り、この週末の訪問をずっと楽しみにしていました。
d0261261_21253589.jpg

大変さ・楽しさ。様々な話が聞け、夫も興味を持ってくれたようです。
d0261261_21264550.jpg

全て無農薬。数十種類の野菜は皆香りが強い。
d0261261_21274611.jpg

10人もの大人数で押し掛けた我々へ、一番美味しい食べ方が用意されていました。
夫の出番。火起こし!!
d0261261_21312990.jpg

茄子の田楽。野菜のマリネ。豚肉の西京漬け。アボカドディップ。タンドリーチキンなど。
いい素材で、いい食べ方で、いい仲間で、いい空気。
d0261261_21331386.jpg

最高でした(後に映ってる夫。火起こしで疲れた体に飲酒後爆睡)。

「犬を飼おう」と決めた時に似た高揚感に包まれ、私達夫婦の新たな目標が出来ました。
(そしてこの農業をされてる方が仲間と「男の料理教室」まで開いておられ、夫を参加させる計画も・・ふふふふふ)





[PR]
by peach-doggy | 2014-08-24 21:47 | お出掛け | Comments(0)

初海水浴

お台場の海。昨日の雷雨の影響でかなり濁っていましたが、波は穏やかでした。
d0261261_20462993.jpg

海に入るまでは余裕の桃次郎。
d0261261_2046411.jpg

一転、必死の形相。
d0261261_20465333.jpg

海水を飲む心配がないほど、口を固く閉ざす桃次郎。
d0261261_2047872.jpg

この子、後ろ脚を一切動かしてないのですが、犬掻きってそうでしたっけ?
d0261261_20471870.jpg

途中、見ず知らずの方のヨットへ自分でよじ登って避難する始末・・・(-"-)
d0261261_20483997.jpg

陸にあがってホッとしてるところを見て、夫婦2人がっかり・・・
d0261261_20484762.jpg

どうも泳ぎには血が騒ぐ事はないらしいです。
[PR]
by peach-doggy | 2014-07-21 20:51 | お出掛け | Comments(2)

家族別々の夜

昨日、桃次郎と一緒にタクシーで出掛けました。
d0261261_9401976.jpg

ちょっと早い夫の誕生日祝い。
d0261261_9404980.jpg

義父、義弟、夫。気付けば3人も大阪から出て東京で働くようになったので、
皆で集まり、平均年齢の高いお誕生日会。
d0261261_9434182.jpg

その間、一緒に連れてきた桃次郎はと言うと・・・
d0261261_950532.jpg

d0261261_950198.jpg

レストラン近くに住む、お馴染み→私の仕事のパートナがベビーシット。
一緒にテレビを見たり
d0261261_9535732.jpg

美人の彼女に甘えたり
d0261261_954687.jpg

くつろいでいたようです。どうもありがとう♪

先週、会社の先輩から
「隣人の猫に1回餌(お刺身)をあげたら、二度と帰らずうちの子になった(隣人了承)」
という驚愕な話を聞いたのですが、
桃次郎もあっさり、彼の家に引き取られそうな馴染み具合だったようです。
皆んな、たくましい。








[PR]
by peach-doggy | 2014-07-13 10:06 | お出掛け | Comments(2)

命が宿る彫刻

今年の梅雨は初っ端からまとまった雨が降り続いていますが、
小振りになると「今だ!」と桃次郎を連れて、なるべく出掛けるようにしています。
d0261261_20285456.jpg

なぜなら桃次郎は雨の中の外出が好きなんです。
d0261261_20292587.jpg

いつもと違った匂いのする散歩道にウキウキするようで、ご機嫌な顔で帰って来ます。
d0261261_20301375.jpg

そして、私も雨だろうと休日に外出しないで家にいるのは苦手な性質たちでして、今日はここへ行きました。
d0261261_20475895.jpg

浅草橋のカフェで彫刻家:はしもとみおさんの個展が開かれています。
彫刻好きな私がずっと気になっていた、若いかわいらしい女流作家さんです。
d0261261_14052289.jpg
入った瞬間、感動で声を上げてしまいました。
生きてるみたい。そしてどの子も仕草が本当にかわいらしい。
d0261261_20382358.jpg

こちらは手のひらサイズの犬達。中央にボストンテリアもいます。
d0261261_2038582.jpg

6月21日までやっているので、お時間ある東京の方は是非行ってみてください。

桃次郎の実寸大を作ってもらいたいなぁ。。。
でも人気で2~3年待ちらしい(そして金額もリアルボストンテリアくらいします)。
[PR]
by peach-doggy | 2014-06-08 20:44 | お出掛け | Comments(2)

上司宅ホームパーティ

部のみんなで上司の超高級マンションへお邪魔してパーティをしました。
d0261261_21523753.jpg

「大切な方も連れてきてOK」という事だったので、私は夫と・・桃次郎を連れて行きました(笑)
d0261261_2153344.jpg

みんなでパエリアを作ったり、ゴージャスな部屋に感動しながら
d0261261_21533973.jpg

和気あいあいとする中でも、桃次郎は明らかに大人しい。
d0261261_21541340.jpg

立派なマンションに誰よりも恐縮していた桃次郎。その様子が健気で可愛かったです。
嗚呼、あんな家に住んでみたい・・・
[PR]
by peach-doggy | 2014-05-18 21:57 | お出掛け | Comments(2)