モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 77 )

ロンドンとヘルシンキ(その2)

ベルギーの小便小僧は思ったより小さい。けれどヘルシンキのそれは想像以上にデカかった!(笑)
d0261261_21584881.jpg
実は、ロンドンからの帰国便が満席だったので、思い切ってヘルシンキへ渡り、2泊してから帰って来ました。
首都といっても1日もあれば全体を回る事ができるコンパクトな街です。

まずは市場へ行ってみたんですが、人も食事もやけに眩しく感じます。
d0261261_21585259.jpg
そうか、この街は空が広く蒼いんだね、と2人で納得。

また、たまたま滞在中に「レストラン・デー」というイベントをやっていたんですが、
d0261261_21590840.jpg
この日は、市が定めた「誰でもレストランを開いていい日」なんだそうです。
公園でも道でも、至るところで露店を出していて、みんな浮かれている。
中には、クッキーを売る子供。自国のメニューを出す外国人などもいる。
もう夏が嬉しくてしょうがない。冬の前のお祭りなんだそうです。
d0261261_21591616.jpg
d0261261_21592258.jpg
犬だって日光浴。
d0261261_21592844.jpg
みな思い思いにお店を出していましたが、
d0261261_21593507.jpg
裏に回るとよく犬が寝ていました。
d0261261_21594468.jpg
そしてお客さんも犬連れが多い。
d0261261_22000066.jpg
d0261261_21595064.jpg
夏でも地面が熱くないので、一日中犬と一緒にいられるんですね。羨ましい。
d0261261_22001909.jpg
列車だって、バスだって犬OK。羨ましい。
d0261261_22002445.jpg
まあ、そのかわり冬は犬にとっても厳しそうですけどねぇ・・

そして北欧と言えばセンスのよい雑貨や食器も有名ですよね。
ホテルも空港のラウンジもレストランでも、ともかく細部までお洒落。
d0261261_22003598.jpg
もちろん私達もMarimekkoやiittalaの食器・テキスタイルを大量に買ってきました。

そして帰国。時差ぼけの中頑張って迎えにいくと、桃次郎は大喜び。
d0261261_22004289.jpg
今回はこの子にもお土産を2つ買ってきました。
d0261261_22004785.jpg
d0261261_22005308.jpg
1週間もお留守番させられていたことを、すっかり忘れてくれたようです。








[PR]
by peach-doggy | 2015-08-19 08:33 | お出掛け | Comments(2)

ロンドンとヘルシンキ(その1)

実は先週、体調を崩していました。
d0261261_12384923.jpg
・・ウソです。
夫の出張で溜まったマイルを使って、JALファーストクラスを初体験してきました(夫は数回経験済み)。
d0261261_12385800.jpg
好きな時間にコース料理を注文し
d0261261_12390596.jpg
CAさんが敷いてくれた布団で寝ていたら、そこはもうロンドン。
こんな世界があるんですねぇ・・

今回の滞在は、かつて私が住んでいたフラットの真横のホテルなので慣れたものです。
そして目の前はリージェンツパークなので、初日の朝は鳥とお散歩をした後、サンドイッチを作って食べました。
d0261261_12391566.jpg
d0261261_12393302.jpg

そういえばロンドンはご飯が不味いと評判ですが、自国料理がイマイチだからこそ、外国料理は発達していると自虐的に語られています(笑)
ここの台湾料理も安くておいしい。
d0261261_12393896.jpg
そして「世界一おいしい朝食」で有名なbills。日本でも数店舗ありますが、
実はオーナーが豪州からロンドンへ移住してきたことはあまり知られていません。
日本みたいに数時間並ぶこともなく、すんなり朝食にありつけました(でも午後はやっぱり並ぶみたいです・・)。
ふわふわで卵の香りの豊かなパンケーキがあまりに美味しすぎてへらへらしています。
d0261261_12394176.jpg
夫はもちろんロンドンブレックファースト。こっちの卵もふわふわ。
d0261261_12394624.jpg

そしてこの街は相変わらず犬が身近で素敵でした。
d0261261_12395112.jpg
この犬↓
d0261261_12395428.jpg
何だかわからず犬種を訪ねてみたら「アメリカン・アキタ」だと言われました。
戦後アメリカで、秋田犬にマスチフやシェパードを掛け合わせた種だそうで、どことなくガッツ石松に似ています。

こちら↓は物乞いする人が、人の目に留まるように砂で犬を作っているところ。
d0261261_12400061.jpg
面白い街です。相変わらず。


また、この時期は女王の夏季休暇中(スコットランド滞在)で、バッキンガム宮殿が開放されています。
d0261261_12400881.jpg
d0261261_12401140.jpg
※2枚目は参考写真。実際は内部の撮影禁止。

数々の部屋や絵画、女王の衣装などかなり沢山のものが見られて行く価値あり。
とても美しく感動できると思います。

そして旅の後半はフィンランドのヘルシンキへ(つづく)

あ、桃次郎はもちろん私の実家でお泊りです。
d0261261_18401638.jpg
おいていかれるのを嫌がってますね・・この表情にこの手の動き(笑)








[PR]
by peach-doggy | 2015-08-18 13:02 | お出掛け | Comments(2)

夏の始まり花火大会

浴衣を着て、桃次郎の運転で
d0261261_09195631.jpg
隅田川の花火大会に行きました。実は我々着物や浴衣を着るのが好きなんです。
スカイツリーとの位置関係はこんな感じらしい(wikipediaの写真より)
d0261261_09200010.jpg
2年前、友人宅で花火の音に怯えていた桃次郎
やっぱり今年も困惑気味。
帰り道、千葉方面でも花火をやっていたので車を降りてみたんですが、、、
d0261261_09200417.jpg
こんな遠い花火でもダメ。
ビルの反響でいろんなところから音が聞こえるのが気持ち悪いようです。
振り返ったり、左右を見回したり硬直していました。↓ 緊張顔(笑)
d0261261_09201055.jpg
救急車や雷は平気なんですけどね・・

さて今年も夏、始まりました!





[PR]
by peach-doggy | 2015-07-26 09:27 | お出掛け | Comments(10)

GW前半

GW前半の東京は夏のように暑かったですね。我々は旅行などせずのんびり過ごしています。
桃次郎と森林浴をしたり、
d0261261_23345838.jpg
加圧トレーニング(4年目になります)をいつもより念入りに行ったり
d0261261_23344639.jpg
その帰りに有名店に並んでカレーを食べたり(運動した意味がない・・)
d0261261_23345040.jpg
代々木公園で、お尻を追いかけて1列になるこの子達に苦笑いしたり
d0261261_23351220.jpg
桃次郎、今年初の水浴びです。
d0261261_23350592.jpg
そして今日は「大阪万博1970 デザインプロジェクト」を見てきました。
d0261261_23343720.jpg
どういう手順で万博が作り上げられていったのかがわかるとても良い展示です。
万博ロゴやコンパニオンユニフォームのコンペのコーナーなど面白かった。
高度経済成長期の日本を垣間見れて胸が熱くなりました。
この展示は5/17(日)で終わっちゃいますが、本当にオススメです。








[PR]
by peach-doggy | 2015-05-04 23:53 | お出掛け | Comments(0)

桃ロス

昨晩、六本木アートナイト2015に出掛けました。
d0261261_23132887.jpg
1年に1度、六本木の街全体がアートなイベントを繰り広げ、夜通し楽しめる大好きなお祭りです。
d0261261_23133547.jpg
実はそれもあって、昨日から桃次郎は実家にいます。

置いていかれる事を察知し、いつまでも抱っこをせがむ桃次郎。
d0261261_23134415.jpg
お迎えは水曜なんですが、桃次郎が家にいないことに私が耐えられていません。
すっかりペットロスならぬ、桃ロス・・・














[PR]
by peach-doggy | 2015-04-26 23:23 | お出掛け | Comments(2)

爪を切ってもらう

代々木公園の前を通ったら偶然、盛大なドッグイベントをやっているのを発見、
数百匹の犬達が集合していました。
d0261261_21093757.jpg
チャリティーイベントも数多く開催されていたんですが、桃次郎はここに並んでみました。
d0261261_21094492.jpg
先週爪を切り忘れていたので丁度よかったんですが、きっと桃次郎は恐怖で震えるだろうなぁと話していたら・・案外余裕。
d0261261_21095176.jpg
全く動じていない。
d0261261_21100146.jpg
「今日やった子の中で最速だったかもしれません!」・・とお褒め頂きました。
いつも、我々が切る時は腕を引っ込め地味に嫌がるのに、プロとは何が違うんだろう??


番外編。公園内でフクロウを遊ばせている人に出会いました。
d0261261_21143107.jpg
とても美しく可愛かった。無表情に見えるけれど、きっと森林浴を喜んでいるんだと思います。
もうすっかり春になり、今日は人も動物も花も木々も楽しそうに見えました。











[PR]
by peach-doggy | 2015-04-12 21:22 | お出掛け | Comments(2)

お花見からの・・ドッグラン・リベンジ

桜の満開は来週の火曜日くらいらしいので、まだ今日は五分咲きでしたが、お花見をしてきました。
d0261261_20525069.jpg
先日、テレビで土井善晴先生が、
「お花見は片手に飲み物を持っているので、お弁当のおかずは箸をあまり使わず、爪楊枝で刺せるような大ぶりなものが良いです。きんぴらとかNGやね」
とアドバイスしていたので、なるべくそうしてみました。
d0261261_20525560.jpg
確かに食べやすかったです。
d0261261_20530089.jpg
普段から混んでいる代々木公園ですが、今日はその2~3倍は人がいてお祭り状態でした。
我々の目の前は、かなり大人数の大学生らしき集団。ほろ酔い気分で桃次郎を可愛がって(?)くれてました。

「イヤーン・・」
d0261261_20531408.jpg
食後は久しぶりに桃次郎をドッグランへ連れて行ってみたんですが、
この子のコミュニケーション方法はあいかわらずお尻の匂いを嗅ぐばかり・・・

「変ナ子ガ、クッツイテキテルノ・・・」
d0261261_20532711.jpg
「邪魔ナンデスケド・・・」
d0261261_20533116.jpg
そして、桃次郎に一番追いかけ回されて迷惑していたのがこの子。
d0261261_20533626.jpg
「ウットーシーワッ!!!」
d0261261_20533979.jpg
と最後は教育されていました(笑)・・2人ともすごい顔

去年末にドッグランへ来た時は気後れしていたようですが、今回は「帰リタクナイノ」と踏ん張っていたので、
d0261261_20534551.jpg
この子なりには楽しかったようです。よかったよかった(よその子達には迷惑だったでしょうが)。






[PR]
by peach-doggy | 2015-03-28 21:21 | お出掛け | Comments(4)

下町散歩と桜もち

自宅からは遠いのですが東京の下町を歩くのが好きです。
d0261261_20122846.jpg
明日からはまた雨だと聞き今日のうちにと、あてもなく歩き続けました。
桃次郎の健康を祈願したり(怖がってました)
d0261261_20123238.jpg
大衆演劇の演者さんが抱いてくれたり(怖がってました)
d0261261_20124289.jpg
頼んでもいないのにタコ焼きにカレーが入っていたりと、今日もいろいろ楽しめました。
d0261261_20124666.jpg
そして帰り道、これまで一度も行った事がなかった長命寺の桜もち屋さんへ行ってみました。
d0261261_20125054.jpg
d0261261_20125508.jpg
道明寺派(つぶつぶ米)vs.長命寺派(クレープ皮)?
私は道明寺派なんですが、誰に聞いても「でもここのは本当に美味しいから!」と言われるのでチャレンジしました。

そして3日早いですが、今年も『モモちゃんの節句』を開催(本人には何の得もないんですが)。
d0261261_20130049.jpg
桜もち・・・感動。皮も餡も本当に美味しい。そして香りが抜群にいい!
このお店の商品は桜餅のみで、1年中売っています。
葉っぱは1つの桜餅につき豪華に3枚。美しく整った大きめの葉に包まれていました。
お店の方いわく「葉っぱは外して食べる事をオススメしています」とのこと。
春になると街中に溢れるチープな桜系のフレグランスは正直苦手なんですが、これは別物。

上品なお香のような香り・・将来、こんな匂いのおばあちゃんになりたい。






[PR]
by peach-doggy | 2015-02-28 20:53 | お出掛け | Comments(2)

福を招く猫

浅草の今戸神社。沖田総司の終焉の地、また縁結びの神社としても知られています。
が、ここの目玉は何と言ってもこの猫達だと思う。
d0261261_20191331.jpg
福を招くという片手挙げの招き猫は、この神社が発祥なんですって。
でかい。カワイイ。味のある顔。
d0261261_20191964.jpg
本殿の横にあるこちらの石猫は、携帯の待ち受けにすると幸せになれるんですって。
d0261261_20192840.jpg
そういえばこの前、桃次郎とすれ違いながらお爺ちゃんが、お婆ちゃんに向かって
爺「見てご覧。猫が服着てるよ」
婆「あれ・・・犬ですよ」
という会話をされてました。
本物の猫とはだいぶ違うんだけれど(笑)、こうやって並べてみると置物の猫とはどこか似てるかも・・・











[PR]
by peach-doggy | 2015-01-18 20:37 | お出掛け | Comments(2)

!ドッグランが苦手になってる

デング熱騒動のためGWぶりになる代々木公園へ行ってみました。
もう2年の付き合いになる、桃次郎の大好きなドッグランですが。
入口をくぐるなり腰が引けていたので、「??」と思っていました。
d0261261_10395338.jpg
出来る事と言ったら、ひたすら匂いを嗅ぐ事(涙)
d0261261_10395714.jpg
しつこ過ぎて怒られると、入口へ一目散。
「桃、帰リタイ」
d0261261_10400184.jpg
おだててもう一度連れて行くも、また匂いを嗅ぎまくる。
d0261261_10400523.jpg
そして怒られ、驚き顔で入口へ走っていく。
「桃、帰ルネ!サヨナラ」
d0261261_10400960.jpg
どうしたの。仲良しになる方法全部忘れちゃったの?(涙)
今度はリードを付け、穏やかそうな子のもとへ連れて行ったんですが、
d0261261_10401200.jpg
KYな桃次郎は真正面から突っ込んで行こうとして嫌われる・・
それならば、我々の中ではかなり信頼を置いている犬種、ブルドッグ兄ちゃんのもとに。
d0261261_10401689.jpg

だめ、腰が引けてる(笑)
d0261261_10401938.jpg
それを見て私は落ち込み、ベンチで2人たそがれて帰って来ました。
d0261261_10402255.jpg
現在2歳8ヵ月。桃次郎も大人になっていろんな恐怖心や好みが出てきたのかも知れない。
それにしても、あんなに大好きだったドッグランなのに・・
これからまた少しずつ通い直して、いちから遊び方を学んでみようかね。
今度、isola兄ちゃんに上手に遊んでもらおうね。









[PR]
by peach-doggy | 2014-12-29 10:55 | お出掛け | Comments(4)