モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:成長記録( 19 )

ハーフバースデー

今日、桃次郎は生後6ヶ月になった。
体重はぴったり7キロまで増えたけど、そろそろ成長が止まってくれるかな?

ハーフバースデー記念に、桃次郎の名前について書きます。

まだ桃次郎に出会う前、トップキャラクターさんに子犬予約だけしていた頃。
①和風のなまえ
②1度聞けば、覚えられる
③「クスッ」と笑ってしまうけど、カワイらしい響き

みたいなコンセプトでお酒とメモを片手に、家族会議。
最終的な候補は、豆太郎、桃次郎、要、まる男。

私の一押しだった「夫婦の要になって欲しいから要」は「アゴが尖がりそう」という夫の意見で脱落。要潤め・・
「まる男」ちゃんは、知り合いのフレブルちゃんで既にいるため脱落。

何となく夫婦の中では「お豆ちゃん」(=豆太郎)と呼びながら、子犬に対面するのを待ち侘びていたのですが、
出会ってみて↓
d0261261_1954676.jpg

d0261261_19553885.jpg

目も 顏も 口も 体も 本当にまん丸で、しかもピンク色。

・・「桃次郎」

我が家のピーチボーイが誕生しました。
[PR]
by peach-doggy | 2012-10-17 19:59 | 成長記録 | Comments(4)

首の肉

d0261261_22285316.jpg

d0261261_2229627.jpg
d0261261_22291978.jpg

首の肉が邪魔で、服がずり落ちる。
[PR]
by peach-doggy | 2012-10-14 22:32 | 成長記録 | Comments(4)

寄り添う手

近頃、桃次郎をケージから出している間、
遊んでいても 休んでいても 眠る時も 私の側に来て
自分の手が私に触れられるくらいの距離にそっと腰を降ろすようになった。

これまではともかく遊ぶのに夢中で、こちらにやって来る時は
「寄り添う」っていうより「突撃」だったので、
その成長と愛情に きゅん。
d0261261_0202231.jpg

[PR]
by peach-doggy | 2012-09-09 00:24 | 成長記録 | Comments(6)

待ち上手

ブリーダーさんから、桃次郎はおっとりさんだと聞いていました。
食事についても残すことはないけれど、ゆっくり食べるのが桃次郎の個性です。と。

なので、比較的幼い頃から、食事中でも私達の言葉が耳に届いたようで、
桃次郎が我が家にやってきてすぐ、夫が2日間で「待て」と「お座り」を教えました。

今でも毎日「待て」をして、ゆっくりご飯を食べています。
d0261261_0193419.jpg


最近は食事だけでなく、いろいろなシーンで「待て」を応用。

「オ父サンガ オ昼寝カラ 起キルマデ 待ッテルノ」
d0261261_0272374.jpg

「遊ンデクレルマデ・・・待ッテルノ・・・」
d0261261_15491360.jpg


あとは朝も、私達が起きるまで待っててくれるとうれしいよ。
[PR]
by peach-doggy | 2012-09-04 12:22 | 成長記録 | Comments(4)

重くなった

桃次郎、生後110日 4キロ越え。
頭がどんどん丸くなってきた。
d0261261_12314187.jpg


まだまだ大きくなりそう。
[PR]
by peach-doggy | 2012-08-06 12:34 | 成長記録 | Comments(8)

人の食べ物

今まで人間の食べ物には見向きもしなかったのに、
最近は興味津々。

成長したんだな。

朝食を運んでいると、必ず下には桃次郎が。
d0261261_8571854.jpg

「ソレハ何?」
d0261261_858137.jpg

「チョット舐メタイ。」
d0261261_8585896.jpg

「オ肉ジャナイ?モシカシテ」
d0261261_8595741.jpg


毎日ご飯をモリモリ食べて、桃次郎 生後102日目 3.6キロ
[PR]
by peach-doggy | 2012-07-28 13:02 | 成長記録 | Comments(10)

初めての外歩き

玄関出たところ

d0261261_13445617.jpg

固マル。

日影の道路

d0261261_1346070.jpg

歩カナイ。

引っ張ってみる

d0261261_13483913.jpg

抵抗シテミル。

お疲れさまでした。
[PR]
by peach-doggy | 2012-07-14 17:36 | 成長記録 | Comments(2)

9種ワクチン接種

生後81日目。体重2.9キロ。
我が家へ来て初めてのワクチン接種に行ってきました(ブリーダーさんで初回は済み)。

先月から耳を痒がるので、既に病院へは何度も通っていたため、
獣医さんにはとても懐いています。

お出かけバッグを見せると、喜んで中に入って一緒に外へ。
通りの風景にご機嫌。

d0261261_210255.jpg


待合室でも余裕。

d0261261_21358100.jpg


初の直腸温にちょっと違和感。

d0261261_215520.jpg


注射は一瞬で終了。気が付いてもいなかった様子。

d0261261_2163691.jpg


ついでに耳の様子をチェック。

d0261261_2174880.jpg


最後に爪切りをお願いしました。
物事に動じない桃次郎も変な物を頭に付けられたからか、飽きてきたのか
最初びっくりした様子。すぐ慣れましたが。

d0261261_2195319.jpg


実は犬は人間より注射は痛くないらしい。
飼い主や他の犬が緊張したり鳴いたりするとその「いつもと違う感」が伝染して
獣医さん嫌い・注射嫌いになってしまうんだそうです。

ワクチンは1週間くらいで効いて来るらしく、
来週の三連休、あまり犬が出入りしない場所(茂みや公園以外)で
ちょっぴりお散歩デビューしていいんですって♪
(本当にどこでも行けるようになるのは、8月中旬~)

楽しみだ。
[PR]
by peach-doggy | 2012-07-07 21:34 | 成長記録 | Comments(5)

耳が立った

立ったり 反り返ったり
片方だけ立ったり また寝ちゃったり
「本当に立つの?」と心配したり
ラストは桃次郎の成長に「ジ~ン」と感動する準備もできてたのに・・

一昨日、朝起きたら 一連の流れすっ飛ばして・・両方の耳が立ってた。
早ぇーっ・・

d0261261_12412189.jpg


d0261261_12414976.jpg


桃次郎 本日、生後70日目 2.7kg
[PR]
by peach-doggy | 2012-06-26 12:44 | 成長記録 | Comments(0)