「ほっ」と。キャンペーン

モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホームパーティー( 11 )

牛タタキとタコ焼きと醤油漬けの桃

昨日ホームパーティーをした時の話です。
d0261261_20555508.jpg
タコ焼きや、
d0261261_20560180.jpg
牛のタタキやご飯や野菜やケーキや・・・ともかくどれも大量なので冷蔵庫はパンパンでした。
d0261261_20560506.jpg
そして当日の朝(みんなが来る3時間前)。
冷蔵庫を勢いよく開けた途端、卓上醤油がこけて、下にいた桃次郎が頭からかぶりまして・・


カツオの香りの桃次郎は即お風呂へ。
d0261261_21355279.jpg
2日前にシャンプーされたばっかりだったのに災難だったね・・・







[PR]
by peach-doggy | 2016-05-05 21:19 | ホームパーティー | Comments(3)

男のピザ作り

新しく購入したオーブンレンジが優秀なので
連休初日の昨晩、屈強の男達の力で捏ね伸ばしてもらってピザを焼きました。
d0261261_13071284.jpg
形が悪くたって、食べちゃえばおいしい。
d0261261_13071958.jpg
ピザ生地は腹にたまりますね・・・
もう若くないので(笑)みんなすぐにお腹がパンパンでした。
d0261261_13072835.jpg
酔って途中寝てしまった人々に
桃次郎はずっと「遊ンデー、抱ッコシテー」と語りかけていました。
d0261261_13073299.jpg
d0261261_13073835.jpg
遊び足りなかったのか、彼らが帰った後も玄関のポストの穴から外を覗いて
「戻ッテコナイノ?」と寂しそうにしていました。またいつか遊んでもらおうね。









[PR]
by peach-doggy | 2015-11-22 13:22 | ホームパーティー | Comments(2)

たこパ

いつもの私の友達と
d0261261_23232775.jpg
夫の後輩ちゃん達と
d0261261_23233146.jpg
たこ焼きパーティをしました。
d0261261_23233584.jpg
作っては食べ、作っては食べ、作っては食べ、あっという間にタコがなくなり、
最後はその辺にあった柿の種を入れたり、具すら入れなくなったりしましたが、それでも十分美味しかったです。

みんなに可愛がられた桃次郎は、お昼寝する時間も必死で起きていましたが、
d0261261_23233901.jpg
たまに数分間だけ死んだように寝ていました。
d0261261_23234367.jpg
でも、笑いながら寝ています。嬉しかったんだと思う。












[PR]
by peach-doggy | 2015-08-09 23:31 | ホームパーティー | Comments(2)

きのこパーティと健気な桃次郎

秋の『きのこパーティ』を開催しました。
d0261261_20462654.jpg
メニューはパエリアとお鍋です。
d0261261_20463894.jpg
もう松茸は終わってしまったけれど、「ちいたけ」や「はなびらたけ」など
これまで食べた事がなかった美味しくていい香りのきのこを沢山見つけました。
d0261261_20463199.jpg
そして今回、私達にはいくつかの「気付き」がありました。
Soちゃん(3才)と桃次郎(2才半)。ほぼ同い年の2人についてです。

■気付き1 「人の子供はやっぱり賢い」
 Soちゃんは桃次郎が好きだけど、近づかれ過ぎると少し怖い。
 「モモジロウガ、オ家(ケージ)ノ中ニ入リタイッテ!」と自分の願望を桃次郎の自発的感情として語り、大人に桃次郎をケージへ入れてもらう。
d0261261_20464493.jpg
■気付き2 「子供の心を理解する桃次郎」
 Soちゃんに少しだけ怖がられてる事を察知した桃次郎は、一定距離をたえずキープ。
d0261261_20465646.jpg
d0261261_20471029.jpg
d0261261_20471867.jpg

■気付き3 「でも実は寂しかった桃次郎」
いつもは来客者達の中心でおもちゃを持ってはしゃぐ桃次郎ですが、今日は終始とても大人しく、主役の座をSoちゃんに譲っていました。
そして・・・みんなが帰ってしまった途端、「フヘヘヘン」と甘えた声を出して、「オ母サン・・抱ッコシテクダサイ」
d0261261_20472409.jpg

ですって(笑)

惚れ直した。健気。カワイイ。カワイ過ぎ。






[PR]
by peach-doggy | 2014-11-16 21:04 | ホームパーティー | Comments(4)

台風前日餃子ナイト

昨夜、桃次郎の仲良しな人達がやってきたのに、全然相手をしてくれない。
「何シテルノー?」
d0261261_12471620.jpg

今回は趣向を変えて、皆で餃子作りです。
基本形に加え、シソ入り、海老入り、チーズ入り、キムチ入り。
d0261261_12475419.jpg

桃次郎にはまだ「食べもの」だと認識されていない様子。
d0261261_1248308.jpg

「ネエ?ミンナー。桃ダヨー?」
d0261261_12505364.jpg

更に沢山の人が現れたけれど、やっぱり机で何かやっている。
6人分の餃子作りは大量です。
d0261261_12513041.jpg

「ミンナ何デ遊バナイノ?」
d0261261_12521313.jpg

不思議そうな桃次郎(笑)

おかげさまで餃子は大成功。
d0261261_12523138.jpg

そしてやっと遊んであげられるようになったけれど、0時間際。桃次郎も我々もお眠zzz
d0261261_12551365.jpg


既にお帰りの頃には雨も降り出していましたが、夏バテ防止にスタミナをつけた夜でした。

餃子の包み方は性格が出ますね。
夫はヒダが多く緻密。浜っ子女子は慣れた手つきで素早く美しく。
web系男子はアーティスティック。貧乏性の私は極限まで中身を入れて崩れそう。
でも胃に入れればどれも店を出せるくらい美味しかったです。










[PR]
by peach-doggy | 2014-08-10 13:14 | ホームパーティー | Comments(2)

燻製パーティー

燻製に興味が沸いたきっかけは、神楽坂のスペイン料理屋で燻製タラコを食べた時でした。
d0261261_2174870.jpg

これがホントに美味しくて、「燻す」と別物に変身する事が楽しかったんです。

そして自宅でも試してみたくなって燻製器を購入しました。
d0261261_2185751.jpg

そして今日は燻製パーティー
d0261261_2192692.jpg

鶏のささみ、うずらの卵、チェダーチーズ、たくあん、ホタテ、笹かまぼこ、ピーナッツ、ジャイアントコーン。
d0261261_21135689.jpg

燻す。食べる。飲む。燻す。食べる。飲む・・・・・燻す。食べる。飲む・・・・
d0261261_21142628.jpg

いいオモチャを見つけました!!手軽でおいしい。

ササミとチーズが一番好評でした。私はホタテもかなり好き。
チーズはナチュラルチーズだと溶けちゃうので、プロセスチーズがいいそうです。

次回は自家製ベーコンを作ってみよう♪
[PR]
by peach-doggy | 2014-03-09 21:21 | ホームパーティー | Comments(2)

和風X'mas

サンタさんが、大量のケーキ・チーズ・クラッカーを運んできました。
d0261261_22424532.jpg

今日は朝から桃次郎が見守る中、下準備をして
d0261261_22434125.jpg

きりたんぽ鍋クリスマスパーティー!
d0261261_224484.jpg

d0261261_2244511.jpg

鍋は太らないと、皆で信じて大量に飲み食いしました。

ケーキをたんまり食べてる時点でアウトか。
[PR]
by peach-doggy | 2013-12-21 22:49 | ホームパーティー | Comments(4)

お好み焼き

ランチタイム。
お好み焼きだけは、大阪人の夫がシェフです。
d0261261_2184980.jpg

こだわりのソースの塗り方がきれい。
d0261261_2191232.jpg

時折、足の下で桃次郎が睨んでいました。
d0261261_2192429.jpg

彼が食べたいのは「キャベツ」。相変わらずの庶民派っぷりです。
[PR]
by peach-doggy | 2013-09-29 21:12 | ホームパーティー | Comments(2)

手巻き寿司パーティー

GW後半初日は、いつものメンバーで手巻き寿司パーティー。
d0261261_22144168.jpg

桃次郎には、お誕生日プレゼントを頂きました。
d0261261_22183697.jpg

1日中、貰ったおもちゃをプープー鳴らして走り回っていました。
特にこれ↓を気に入った様子。
d0261261_22191279.jpg

d0261261_22195015.jpg

そして、この酔っ払いのおっさん、去年まで犬嫌いだったんですよ。
それが今では桃ちゃんと相思相愛。
d0261261_22202450.jpg


本当に楽しい1日でした。

今日の残りの刺身は、全て「漬け」にしてあります。
明日朝それを焼いて、おにぎりなどと一緒にして、代々木公園でピクニック~♪
最近、私は刺身よりも、翌日の「漬け」が嬉しい。
庶民派です。犬も飼い主も。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-03 22:56 | ホームパーティー | Comments(4)

すっき焼き♪

新年会は「すき焼き」。
2人×3組に分かれて自分達の目の前に肉を入れて行きます。なかなかいい方法。
d0261261_073465.jpg

桃次郎はみんなに変わる変わる抱かれて満足気。
d0261261_08935.jpg
d0261261_082259.jpg
d0261261_08341.jpg

そういえば今までこの子がヨダレを垂らしたところを見た事がありません。

あと1番の好物は「肉」でも「ビスケット」でも「ジャーキー」でもなく、
「みかん」という庶民派。
[PR]
by peach-doggy | 2013-01-14 00:13 | ホームパーティー | Comments(4)