モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:考え事( 21 )

不思議なお餅

これなーんだ。
d0261261_21212670.jpg
正解は沖縄のムーチー(鬼餅)。
旧暦の12月8日(今年は1/27)に、沖縄の方々はこれを作って必ず食べるんですって。
東京に住んでいる人でも、前日には沖縄の家族からこれが送られてきてしっかり食べているようです。
餅粉をこね黒糖や紫芋などで味付けをし、月桃の葉で巻いて蒸したもの・・・らしい。
d0261261_21570929.jpg
Facebookでその様子を見ていて「食べたいな!」とつぶやいたら、
翌日優しい沖縄県民の方が下さいまして初体験です。感謝。
葉っぱが独特の匂いで山椒のような、風邪薬の改源(カイゲン)のような(笑)殺菌効果の高そうな匂い。
もっと甘いかと思ったら相当優しいお味でした。

昔からの風習を大事にしてて沖縄って羨ましいなって思います。
東京ではなかなかこういうものってないですよねぇ。

健康・長寿祈願らしいので、桃次郎にも一口食べさせたところ、大喜び。
d0261261_21215868.jpg
長生きするんだよー。







[PR]
by peach-doggy | 2015-01-31 21:36 | 考え事 | Comments(2)

ビーフジャーキー

ビーフシチュー用に買ってきた安いオージービーフが、とっっっても不味かったので
半分残った肉で桃次郎のジャーキーを作る事にしました(初挑戦)。
d0261261_21202682.jpg
変わり果てた肉の姿に桃次郎、どうしていいか分からない様子
d0261261_21203328.jpg
おそるおそる食べてはくれましたが
d0261261_21204416.jpg
もっと歯ごたえがあって、くちゃくちゃ噛んでくれるものを作りたかったんだけど、
噛む度にぽっきり折れてしまいます。焼き過ぎたのかな?













[PR]
by peach-doggy | 2015-01-25 21:33 | 考え事 | Comments(2)

桃次郎の目線

カフェに行く時、桃次郎は嬉々としてお店に入っていきますが、
「見ニクイヨ」
d0261261_10531287.jpg
「食ベタイヨ」
d0261261_10531835.jpg
「クレナイノカ」
d0261261_10532264.jpg
全く楽しそうに見えないけど、一緒にいるだけで幸せという事かな。





[PR]
by peach-doggy | 2014-10-19 10:57 | 考え事 | Comments(2)

犬に人気

とても悔しいんですが、我が夫は犬全般に人気がある。
私の方が100万倍『犬好き』で生きてきた自負があるのに(夫は2年前まで猫派)。
d0261261_2205736.jpg

急いで仕事を切り上げて帰宅してくるのは、いつも私なのに、夫が帰った途端これ。何よもう。
d0261261_2214813.jpg

家に帰ってもパソコンをいじってるつれない夫の下には桃次郎。
d0261261_2224018.jpg

私は愛情ありすぎて抱っこしてキスしようとしてしょっ中逃げられてます。
(↑おそらく「犬好きな人」あるある)



[PR]
by peach-doggy | 2014-06-29 23:27 | 考え事 | Comments(2)

桜の終わりとたんぽぽ

そろそろ東京の桜は散り始めました。
d0261261_22541050.jpg

桃次郎は桜よりも、足もとのたんぽぽが気になる。
d0261261_224622.jpg

この子は毎年、たんぽぽは食べずに根っこの匂いに酔いしれています。

そういえば「たんぽぽコーヒー」って、たんぽぽの根っこを焙煎するんですってね。
たんぽぽの根に含まれるクロロゲン酸は、コーヒーに風味がよく似ているんだとか。
小説やドラマで耳にしたことがある「たんぽぽコーヒー」。
ちょっぴり気になります(でもきっと美味しくない)。
[PR]
by peach-doggy | 2014-04-06 23:01 | 考え事 | Comments(2)

犬の血の混ざり方

人間は、お父さんとお母さんの血が細かく混ざり合って見た目ができるけど、
犬って・・・・結構わかりやすいですよね?
d0261261_12493159.jpg

d0261261_12494141.jpg

d0261261_12495576.jpg

d0261261_12501821.jpg

d0261261_12502722.jpg

d0261261_1250326.jpg

そのままやないかーい。

ところで「この子はボストンテリアという種類です」
と言うと「どこがテリアなの?」って笑われる事があります。

そこでボストンの祖先のテリア(今は多分いない種類)を調べたらこんな感じでした。
d0261261_1252157.jpg

d0261261_12562925.jpg

なるほど混ざってる。
[PR]
by peach-doggy | 2014-03-26 12:57 | 考え事 | Comments(4)

人生でやりたい100のリスト

SNSである方のブログの記事が流れてきました。

人生でやりたい100のリスト

私達夫婦は好奇心旺盛でフットワークも軽い方だと思う。
けれど仕事が忙しくなってきて(とりわけ夫)、桃次郎も迎えて・・・行動範囲が狭くなっていると感じていました。

このブログ記事がずっと気になっていて、、そんなある日。
金曜に、かなり高齢の祖母が病院で苦しまず、旅立っていきました。

「人生は本当に無限じゃないんだなぁ」と祖母の顏を見ながら葬儀中ぼんやり感じていました。
そしてその夜、夫に「ねえこれやってみない?」と声を掛けた。
d0261261_12473244.jpg

100って結構大変なんですよ。大きな望み・小さな望み・絶対実現できない望み。
ともかく大小構わず思いつくままに書く。それでも悩む・考える・立ち止まる。
祖父母の写真を見ながら。
d0261261_12491533.jpg

本当にやりたいことを少しずつ思い出して、昔からの自分が蘇ってくるような日々。

私は屋久島、夫はウユニ塩湖に行きたいとか、
痩せたいねぇとか、髪の毛増やしたいねぇ。あれ?おばあちゃん90近いのに夫より髪の毛あるなとか。
毎年ロンドンばかりに行っていたら、他の国に行きそびれるねぇとか。

この作業、かなり時間が掛かるけどオススメ。

そして桃次郎との望みもいっぱい出てきました。
この子こそ我々より短い命なんだからねぇ(涙)
今年は海で泳がせよう。3人で有名な温泉宿に泊まろう(高いけど)・・・

いつまでも同じこんな朝がやってくるわけじゃないんだな。
d0261261_12524110.jpg


嗚呼、仕事してる場合じゃない・・・でもやりたい事のために稼がなきゃ・・嗚呼。
[PR]
by peach-doggy | 2014-02-26 13:04 | 考え事 | Comments(4)

野生の動物

秋晴れの朝散歩。
桃次郎の視線の先に
d0261261_12435558.jpg

タヌキを発見。
d0261261_12485058.jpg

実は東京にもいっぱい生息してるらしいです。
でも皮膚がボロボロで痩せ細って、人間が、住みにくい町にしてしまったね。
身近には犬だけでなく、野生動物が生きている事も忘れてはいけないと思いました。

先日北海道の知り合いに紹介され私の大好きな動物、白クマの本を買いました。表紙がインパクトあり。
d0261261_12545959.jpg

絶食期が明けたばかりの野生の白クマが、犬を食べずに何と!お友達になろうとした様子です。
d0261261_12561525.jpg

白クマは2~3歳から親と離れて一生を1人で過ごします。
氷の上でアザラシを食べる白クマは、氷が張らない春夏は絶食。温暖化の影響で氷のない時期が更に増え、弱って死んでいく白クマが急増。
今から30年後。たった30年後には、地球上から白クマは絶滅すると言われています。

そんな絶食期明けの状態の白クマが、犬とお友達になりたいと近づいて来たなんて。
奇跡に涙。白クマの抱える孤独にも涙。

温暖化を食い止める方法、微力ながら我々も協力していきたい。
無駄な電力を控え、無駄な購買を控え生きて行きたい。

小学生の頃、南極物語を見て以来、憧れてきた氷の世界。

タヌキのお家も、白クマのお家も、守ってあげたいです。
[PR]
by peach-doggy | 2013-11-24 13:15 | 考え事 | Comments(4)

月曜ランチ

月曜ランチ時には、会社前に移動型のパン屋さんがやって来ます。
普段は米派なんですが、このパン屋さんは私のささやかな週1の楽しみ。
d0261261_12405085.jpg

そして、それを自席で食べながら、webカメラからの桃次郎と、皆さんのブログを見ています。
d0261261_12415671.jpg

日々の幸せとは、きっとこういう小さなほっこりの積み重ねなんじゃないかしら。

2020年の東京オリンピック、桃次郎は8歳。
シニアな桃次郎。まだ想像できません。

(ちなみに私のデスクにある、筋肉質のヘンテコなボストンは、夫がNYで買ってきました。)

photos by iphone

[PR]
by peach-doggy | 2013-09-09 12:55 | 考え事 | Comments(4)

好きな季節

もう既に朝の散歩が桃次郎には暑いようです。真夏が心配・・。
d0261261_20384687.jpg

それでも今はまだ湿気も少なく、休日には朝食を公園で食べたり
d0261261_2039445.jpg

新しいお友達を作ったり
d0261261_20404315.jpg

ギリギリ外出可能なゴンちゃんとランデブー(ブルドッグはボステリ以上に夏が危険)。
d0261261_20412510.jpg

夕方に代々木公園へ行けば、桃次郎の目線には
d0261261_2042236.jpg

恋人達が語らいでいたり♥
d0261261_20424998.jpg

夜はオープンカフェで集まって涼んだり(↓昔犬嫌いだった仕事のパートナー)
d0261261_20435234.jpg

日本でこんなヨーロッパみたいな空気感が味わえる貴重な短い季節。
d0261261_2044221.jpg

私はこの梅雨の晴れ間がとても好きです。

夏はきっと学生のものなんだね。
来月から夏休み。たくさん恋をして楽しんでください。
(うちの会社は盆休みすら無い・・・)
[PR]
by peach-doggy | 2013-06-23 20:54 | 考え事 | Comments(2)