モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

不思議なお餅

これなーんだ。
d0261261_21212670.jpg
正解は沖縄のムーチー(鬼餅)。
旧暦の12月8日(今年は1/27)に、沖縄の方々はこれを作って必ず食べるんですって。
東京に住んでいる人でも、前日には沖縄の家族からこれが送られてきてしっかり食べているようです。
餅粉をこね黒糖や紫芋などで味付けをし、月桃の葉で巻いて蒸したもの・・・らしい。
d0261261_21570929.jpg
Facebookでその様子を見ていて「食べたいな!」とつぶやいたら、
翌日優しい沖縄県民の方が下さいまして初体験です。感謝。
葉っぱが独特の匂いで山椒のような、風邪薬の改源(カイゲン)のような(笑)殺菌効果の高そうな匂い。
もっと甘いかと思ったら相当優しいお味でした。

昔からの風習を大事にしてて沖縄って羨ましいなって思います。
東京ではなかなかこういうものってないですよねぇ。

健康・長寿祈願らしいので、桃次郎にも一口食べさせたところ、大喜び。
d0261261_21215868.jpg
長生きするんだよー。







[PR]
by peach-doggy | 2015-01-31 21:36 | 考え事 | Comments(2)
Commented by yayoimt at 2015-02-01 21:06
テレビで見た事あります。
お正月料理だと思ってました。
沖縄の人は地元愛が強いですよね。

そして桃次郎くん、健康で長生き
できますね。❤
Commented by peach-doggy at 2015-02-02 18:14
すごい!ご存知でしたか\(^o^)/
いろんな習慣を大切にしてるのっていいですよね〜
桃次郎もきっと立派な長寿のおじいちゃん犬になってくれると思います。