モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

福を招く猫

浅草の今戸神社。沖田総司の終焉の地、また縁結びの神社としても知られています。
が、ここの目玉は何と言ってもこの猫達だと思う。
d0261261_20191331.jpg
福を招くという片手挙げの招き猫は、この神社が発祥なんですって。
でかい。カワイイ。味のある顔。
d0261261_20191964.jpg
本殿の横にあるこちらの石猫は、携帯の待ち受けにすると幸せになれるんですって。
d0261261_20192840.jpg
そういえばこの前、桃次郎とすれ違いながらお爺ちゃんが、お婆ちゃんに向かって
爺「見てご覧。猫が服着てるよ」
婆「あれ・・・犬ですよ」
という会話をされてました。
本物の猫とはだいぶ違うんだけれど(笑)、こうやって並べてみると置物の猫とはどこか似てるかも・・・











[PR]
by peach-doggy | 2015-01-18 20:37 | お出掛け | Comments(2)
Commented by yayoimt at 2015-01-20 00:17
招き猫発祥の神社なんですね、知らなかった。
猫の顔が違っていて面白いですね。

桃次郎くん、猫と間違われたんですか?
そのお爺さん面白い。www
ペルシャ猫を飼っていた時、犬に間違われたことはありましたが。(毛が長かったからでしょうか?)
Commented by peach-doggy at 2015-01-20 12:21
yayoimtさん
奥の右側にもう1体猫がいて全部で4匹だったんですが、本当にすべて顏が違っていて可愛かったです。

ペルシャ猫を犬ってww
動物にあまり興味のない人は、外観をふんわりと捉えてるんですかねー。
実家でアラスカンマラムートを飼い出した時、よく夜、立ち上がって塀の外を眺めてる子だったんですが、それを暗がりで見た近所のOLさんが、ご両親に「〇〇さんのとこ、牛飼った?庭にいたの!!」と話したらしいですw