モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

線香花火

大学の4年生以来で、花火を買いました。
おそらく人生初の「国産」花火。
d0261261_2324891.jpg

西の線香花火「スボ手牡丹」
d0261261_2324011.jpg

東の線香花火「長手牡丹」
d0261261_2333613.jpg

NHKの番組で知ったのですが、安い中国産におされて無くなりかけた国産花火。
筒井時正玩具花火製造所らが復活させたとても美しい夜の花。コンビニで買う安い物とは全く違いました。
BEAMSなどに売ってます。

日本の伝統文化を守るために、良いものを選んで購入できたらと思います。
見かけた方は是非買ってみてください。繊細な火花に驚かされます。

あと少しで、夏も終わりですね。







[PR]
by peach-doggy | 2014-08-17 23:13 | 買い物 | Comments(2)
Commented by aya at 2014-08-19 18:38 x
西の木の持ち手に慣れてると、東のこよりみたいなのが頼りなく感じるのよね(笑)
国産花火、その辺の線香花火とは違った、ゆったりしたような光り方が好きだなぁ。
お高いけど、それだけの価値があると思います。
Commented by peach-doggy at 2014-08-20 10:30
ayaさん
線香花火は儚く頼りない感じも粋なので、私は紐の方好きなんだー。
大学の時、伊豆七島でよく花火をやったんだけど、当時は島の駄菓子屋で安いものを買っていて、国産はこんなに火花が細く美しいんだなと今回実感しました。
ふぅー。