モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

桜の終わりとたんぽぽ

そろそろ東京の桜は散り始めました。
d0261261_22541050.jpg

桃次郎は桜よりも、足もとのたんぽぽが気になる。
d0261261_224622.jpg

この子は毎年、たんぽぽは食べずに根っこの匂いに酔いしれています。

そういえば「たんぽぽコーヒー」って、たんぽぽの根っこを焙煎するんですってね。
たんぽぽの根に含まれるクロロゲン酸は、コーヒーに風味がよく似ているんだとか。
小説やドラマで耳にしたことがある「たんぽぽコーヒー」。
ちょっぴり気になります(でもきっと美味しくない)。
[PR]
by peach-doggy | 2014-04-06 23:01 | 考え事 | Comments(2)
Commented by クレイ母 at 2014-04-07 23:37 x
イベントでタンポポコーヒーを売ってた事ありますが、
飲みませんでした。
苦いと聞いたので。( ´艸`)
さくら、綺麗ですね~。
札幌は5月頃です。
Commented by peach-doggy at 2014-04-08 12:44
クレイ母さん
「苦いと聞いた」のひとことで思い出しました。
子供の頃たんぽぽの茎から出る白い汁を舐めたらものすごおおおく苦かった事を。
きっとおいしくはなさそうですね(-"-)

札幌は桜まであと1か月ですね~
東京は満開の週末の前に暴風雨になり散っちゃったんです。
札幌ではいい天気が続きますように☆