モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

人生でやりたい100のリスト

SNSである方のブログの記事が流れてきました。

人生でやりたい100のリスト

私達夫婦は好奇心旺盛でフットワークも軽い方だと思う。
けれど仕事が忙しくなってきて(とりわけ夫)、桃次郎も迎えて・・・行動範囲が狭くなっていると感じていました。

このブログ記事がずっと気になっていて、、そんなある日。
金曜に、かなり高齢の祖母が病院で苦しまず、旅立っていきました。

「人生は本当に無限じゃないんだなぁ」と祖母の顏を見ながら葬儀中ぼんやり感じていました。
そしてその夜、夫に「ねえこれやってみない?」と声を掛けた。
d0261261_12473244.jpg

100って結構大変なんですよ。大きな望み・小さな望み・絶対実現できない望み。
ともかく大小構わず思いつくままに書く。それでも悩む・考える・立ち止まる。
祖父母の写真を見ながら。
d0261261_12491533.jpg

本当にやりたいことを少しずつ思い出して、昔からの自分が蘇ってくるような日々。

私は屋久島、夫はウユニ塩湖に行きたいとか、
痩せたいねぇとか、髪の毛増やしたいねぇ。あれ?おばあちゃん90近いのに夫より髪の毛あるなとか。
毎年ロンドンばかりに行っていたら、他の国に行きそびれるねぇとか。

この作業、かなり時間が掛かるけどオススメ。

そして桃次郎との望みもいっぱい出てきました。
この子こそ我々より短い命なんだからねぇ(涙)
今年は海で泳がせよう。3人で有名な温泉宿に泊まろう(高いけど)・・・

いつまでも同じこんな朝がやってくるわけじゃないんだな。
d0261261_12524110.jpg


嗚呼、仕事してる場合じゃない・・・でもやりたい事のために稼がなきゃ・・嗚呼。
[PR]
by peach-doggy | 2014-02-26 13:04 | 考え事 | Comments(4)
Commented by クレイ母 at 2014-02-26 20:47 x
お悔やみ申し上げます。

私も身近な人間が亡くなると、色々考えます。
幸せだったのかなぁとか、もっとしてあげる事があったのにとか。

仕事してると、好きな時に旅行に行けない。
でも仕事辞めると旅行に行くお金がなくなる。
時々、クレイと毎日明るい時間に散歩に行きたいから
仕事辞めちゃおうかな~って思いますけど。。。
Commented by peach-doggy at 2014-02-27 12:45
クレイ母さん

ありがとうございます。
私もいろんな事を考えました。
こういう時小さい頃と違い、大人は「死」というものについて嫌でも深く考えてしまいますよね。

そして私もまったく同じですw
この2年間、何度、朝、桃次郎を見て「もう仕事辞めちゃおうかな」と思ったことか。桃次郎という家族が増えて、大切な時間は完全に仕事ではなくなっちゃいました。

そしてさらに同じ。。でも働かないと旅行に行けない。
・゜・(ノД‘)・゜・
体の動くうちは借金してでも行かなくちゃ。世界へ~国内へ~
Commented by yumitakaisola at 2014-02-28 18:24
すっごく素敵なことですね。
私もisolaがうちに来て以来、海外旅行の回数がへったりと行動範囲が制限されたなーと思っていました。そしてkantaが産まれてなおさらそれを感じてます。
でも逆に、家族が増えたことで、家族でやってみたいな、行ってみたいなと思うコト、幅がすっごく広がりました。
私もマネして100のリストあげてみようかな。笑
Commented by peach-doggy at 2014-03-01 10:56
yumiさん本当にリスト作って見るといいですよ!オススメ!
どうしても日々流れて行っちゃうんですよね。。気がつけばもう3月。
この前お正月が来たばかりなのにね。

isola家だったら、本当に素敵な100リストが出来そう(^o^)丿