人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

術後の様子(軟口蓋過長症)

術後1週間目です。
術後の様子(軟口蓋過長症)_d0261261_20152717.jpg

【現在の様子】
・ともかく静か。どこにいるのか分からないくらい。
・イビキを全然かかなくなった(ちょっと寂しい)。
・オナラを滅多にしなくなった(意外と寂しい)。
・興奮時も穏やかな顔をしている。

【術後起こった事】
・手術当日から5日間。
 アゴが外れたような驚きの顔をして、「オエっオエっ」とする事があった。
 →これはネット検索すると沢山同様の症状の子がいました。
  喉が腫れていたり、縫った糸が気持ち悪かったり・・だそうです。
  人間で言う骨が喉に詰まったような感覚でしょうか。
  あと毎日大量に水を飲んでいました。

・手術当日から4日間。
 血便が出続けた。便の表面に褐色の血の袋や血が混じっている。
 →これはネット検索しても一切ヒットなし。心配で病院へ問い合わせたところ、
   ・・・ストレスなどだそうで。実はよくある事だそうで。。
   鮮血が出続け、食欲・元気がない場合は問題だけど、
   そうでなければじき回復すると言われました。
   桃次郎はお尻に血を付けながらボール持って我々を追いかけ、
   食欲もこれまで以上にあったので大丈夫。

これから同じ手術を受けさせようとしているオーナーさんがいらっしゃれば参考にしてください。

【番外編】
今日出会った子。
左:桃次郎 右:桃吉クン。2人のモモちゃん。
術後の様子(軟口蓋過長症)_d0261261_2030556.jpg

2人とも顔がピンクで赤い服で、兄弟みたいでした。
by peach-doggy | 2014-02-02 20:39 | 体のお手入れ・病気