モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

野生の動物

秋晴れの朝散歩。
桃次郎の視線の先に
d0261261_12435558.jpg

タヌキを発見。
d0261261_12485058.jpg

実は東京にもいっぱい生息してるらしいです。
でも皮膚がボロボロで痩せ細って、人間が、住みにくい町にしてしまったね。
身近には犬だけでなく、野生動物が生きている事も忘れてはいけないと思いました。

先日北海道の知り合いに紹介され私の大好きな動物、白クマの本を買いました。表紙がインパクトあり。
d0261261_12545959.jpg

絶食期が明けたばかりの野生の白クマが、犬を食べずに何と!お友達になろうとした様子です。
d0261261_12561525.jpg

白クマは2~3歳から親と離れて一生を1人で過ごします。
氷の上でアザラシを食べる白クマは、氷が張らない春夏は絶食。温暖化の影響で氷のない時期が更に増え、弱って死んでいく白クマが急増。
今から30年後。たった30年後には、地球上から白クマは絶滅すると言われています。

そんな絶食期明けの状態の白クマが、犬とお友達になりたいと近づいて来たなんて。
奇跡に涙。白クマの抱える孤独にも涙。

温暖化を食い止める方法、微力ながら我々も協力していきたい。
無駄な電力を控え、無駄な購買を控え生きて行きたい。

小学生の頃、南極物語を見て以来、憧れてきた氷の世界。

タヌキのお家も、白クマのお家も、守ってあげたいです。
[PR]
by peach-doggy | 2013-11-24 13:15 | 考え事 | Comments(4)
Commented by クレイ母 at 2013-11-25 12:17 x
札幌でもここ数年、熊が住宅地に出没して大騒ぎになります。
熊の場合は小熊でも射殺されてしまうのです。
原因は山の食料が不足しているから。
キツネが繁華街を歩いていたっていう情報もあります。

人のせいで絶滅および絶滅危惧種がこれ以上増えませんように。
Commented by peach-doggy at 2013-11-25 12:45
クレイ母さん
熊が出没とはさぞかし怖いでしょうね・・・
でもやっぱり射殺なんですね、小熊もですか。

人間が住みにくい星に変えてしまっているのに、危ないって殺してしまうのはやりきれないですね。

これからは人と自然環境との共存を本気で考えていかないといけない時ですね。
夏の暑さからしても、この星尋常じゃないもの・・・
Commented by もと at 2013-11-27 01:27 x
練馬区には タヌキ沢山居ますよ~(^o^) 六本木ヒルズの周りには ハクビシンも居るんですよ~(^o^)
Commented by peach-doggy at 2013-11-27 20:47
もとさん
ハクビシン!外来種もペットが捨てられたりしてどんどん増えていますよね。
練馬区にたぬき達多数。。なんだかほのほぼですね^^