モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

根競べ

桃次郎がフードをなかなか食べなくなって10日ほど経ちました。
d0261261_21515950.jpg

沢山の方々の助言に従って、ドッグフードを食べなくても、他の食べ物はあげていません。
この10日間の食事量は通常時の1/3くらいですが、元気なものです。
体重は意外と(まだ)落ちておらず8キロぴったり。でも・・かわいいホホがコケてきました(涙)

ねえねえ桃、そろそろお腹すかないの?
友人とランチしてても余裕の桃次郎。
d0261261_21522510.jpg

みんなで観察中・・・
d0261261_212777.jpg

台所へ食べ残しを隠してみると、それは嫌だという。
「桃ノダヨ、オ部屋ニ置イテオイテヨー!モーッ!」
d0261261_21293985.jpg

執着が無い訳ではないのね・・
でも「食べないなら片づける!」だよ。うんうん。

単にわがままになってきているのは確かなんだろうけど、
それ以外にも「器が小さいのでは?」「ステンレスの匂いを嫌がる素振りがあるね。」
などと話し合い、夕飯はお菓子の大きな紙箱に入れてみる。
d0261261_21414793.jpg

おいおい、ガッついてるぞ・・・

でも明日はどうだか不明・・・
長期戦になる事覚悟で、のんびり構えないといけませんね。
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-19 21:54 | しつけ・悩み | Comments(12)
Commented by feli at 2013-05-20 00:09 x
まだ弄ばれてるね。
食器変えなくても、なーんもせんで良いって。
全く食べていないワケじゃないでしょ。
通常量が多かったのかも。
置いておく時間を決めて過ぎたら引いちゃうこと。
Commented by クレイ母 at 2013-05-20 00:39 x
根競べですね。
クレイは食べなくなった時、お湯を少し入れて
柔らかくしてあげました。
匂いが強くなるので食欲を刺激するようです。
毎回は通用しないんですが。

桃次郎君、表情がかわいい~♡
Commented by peach-doggy at 2013-05-20 07:34
feliさん
この3日間は一粒も食べてないですねぇ。
でもいつか食べると私達も分かっているんですよ。
ブログをTC出身の方以外にも毎回多くの方に見てもらっていて、(おこがましいですが)今同じようなことで悩んでいる人やこれから犬を飼う人の
参考になるような、しつけ・悩みについてはできるだけ具体的に小さい事も書いていければと思っていまして、、
、今回たまたま友人達と楽しく試してみただけで、普段は大丈夫おっしゃるとおりすぐ下げちゃってます。
毎日あれこれやってるわけではありません(笑)
Commented by peach-doggy at 2013-05-20 07:34
クレイ母さん
桃次郎は本当にドッグフードが嫌いなのかな(笑)
お湯とかでふやかすと更に嫌~~な顔する子なんです・・・(-"-)

桃次郎の見上げる表情を見ると、本当にかわいい!って思うのですが「何?知らないよ?食べなさい」って言うと悲しそうに去っていきます( ´艸`)
Commented by ぼんどまま at 2013-05-20 10:34 x
頑張ってますね。
お湯でふやかすと、嫌な顔になるというコメントをみて思わず書きました。
ぼんども柔らかいドックフードは大嫌いです。
お腹を壊したときに、良かれと思って柔らかくしたら怒られました(笑)
お肉のスープをかけてもダメ!
「何?余計なことして!もう全部食べれないじゃん」と全部残すこです。
あのカリカリの食感が好きみたい。
なので、良かれと思った手作りフード(ごはんやお肉お野菜のペースト)の方が「何これ?もう~いらない!」と、しぶしぶ食べたり・・・食べなかったり・・・(笑)

結果!時々食べない!こともありますが・・・
基本は、「ビルジャック大好き~!」(他のフードはまったく食べません)」に育ちましたので(笑) もう1歩です!!
Commented by feli at 2013-05-20 11:51 x
「3日間は一粒も」(゜ロ)ギョェ  そりゃ、難物。
それで、変わらずに元気ですか?

食に気難しい子はホントに手を焼くと聞くけど、
ウチのサニーさんなんぞは序の口なのね。

桃くん、好い加減にしなさい。

でも、ボストンって頑固だよね。
納得しないとテコでも動かないところがある。
Commented by peach-doggy at 2013-05-20 12:35
ぼんどままさん
おお、ぼんど君似ている。
桃次郎は例えばヨーグルトが好きなのに、ヨーグルトが触れちゃったドッグフードは嫌~な顔してます。
そして、ビルジャック実はあんまり好きじゃないんですよね~もともと。ビルジャックは毛艶もよくなるし栄養もいいので馴染んでほしいのですが。。
でもね~そろそろさすがにお腹すいてくる頃じゃないかしら^^;
Commented by peach-doggy at 2013-05-20 12:39
feliさん
そうなんです。とうとう人の手からも拒否りだしました。
でもよく遊ぶ・人の食べ物にも手をつけない。元気そう。
昨晩やっと1/5くらい食べて、すぐ遊びだしちゃいました。
確かにボストンは頑固ですね。
Commented by makopapa at 2013-05-20 20:21 x
どうしてもってなったら猫缶あげてみたら?
Commented by こまスフ母 at 2013-05-20 20:25 x
ん~ 桃次郎君 
どうしちゃったんだろうね~
食べないと心配になりますね ・゜・(ノД`)・゜・
でも、元気にしてるし、  きっと 食べてくれるはず。。
ガッツク 時もあるから 根比べして 頑張れ~ 桃ママさん =33
Commented by peach-doggy at 2013-05-20 22:01
makopapaさん
だめwドッグフード以外のものなら食べる事は分かってるから。
甘やかさない。
おそらく、たまにバナナとかあげてたから贅沢になっちゃってる・・・
Commented by peach-doggy at 2013-05-20 22:02
こまスフ母さん
やっとですよ!今日の夕飯はガツガツ食べました。きっとお腹すいたのね(´ε‘)プ
明日はどうなることやら。。。