モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

目下の悩み

最近の桃次郎
d0261261_12375873.jpg

ご飯をほとんど食べないのです。
「桃、食ベタクナイ」 明らかに訴えてる表情。
d0261261_12381796.jpg

食は細くないと思う。むしろたくさん食べられる方。
でも、小さい頃から犬特有のガツガツ度合いが全くなく、
1粒ずつ器から床に出しては、味わって食べる子だったので、
いつかはこうなるとは思っていたけど、まだ1才なのに・・・・
ドッグフードを見るとガッカリな顔をする。
でも栄養バランスと手間を考えるとドッグフードが一番。手料理をあげて舌を肥えさせるのも×。

1粒ずつ摘まんであげると食べるけど、これも食べる事よりも戯れを楽しむ感じ。
d0261261_12411486.jpg

試しに皿を変えてみた。
「馬鹿ニスルナ」って顔してる。
d0261261_12414042.jpg

私はこれまで、食欲旺盛な犬しか触れ合ったことがないのです。。
どうすればいいの・・・どうすれば・・・
[PR]
by peach-doggy | 2013-05-16 12:48 | しつけ・悩み | Comments(13)
Commented by feli at 2013-05-16 15:05 x
難しいとは思うけど、甘やかさない。
「自ら飢え死にを選ぶ動物はいない」唱えて我慢強く接する。

ウチはパピヨンが食が細くて、
当時お世話になっていたドッグフード屋さんに相談したら、コレ言われたの。

とは言われても、なかなか実行できなくて。(^_^;
トッピングしてみたり、手で食べさせてみたり、
したら、手からじゃないと食べないようになって、
食べさせてくれるのを待つようになった。

今じゃ、1日2食、1食は食べなくても心配しない。
2食連チャンで食べないようなら、ちょっと警戒する。

翌日、手であげてみても、まったくダメならば、
病院に連れて行くだけど、まだ行ったことはないワ。

健康に問題が生じていないのなら、
お腹が空けばちゃんと食べるから、大丈夫。
Commented by おばさん at 2013-05-16 21:15 x
キャ~~~洗礼受けてる~~~(飼い主が)
そんなのホットキナサイ・それ食べなきゃもっとおいしいもん出てくると思ってんだから・・
いつも、その手のご相談には、健康か病気かはオーナーが一番わかるので、健康で食べないのは上記の理由です。
大体、1歳前後で、ちょい知恵がついたころに現れる現象です。
犬は自殺はしないので大丈夫です。
但し、嘔吐したら即病院です。
KYのくせに侮れない知恵者になってる・・
困ったら、連絡ください。
Commented by yumitakaisola at 2013-05-16 21:28
isolaもそんな時期ありましたよー。
feliさんがおっしゃってることに私も賛成です。最初は心配してたんですが、「食べないならあげないよ」っていう姿勢でいっとき食べなかったらゴハンを下げるようにしてました。すると、今食べないと!って思ったのか、いつの間にか食べるようになってました^^
Commented by peach-doggy at 2013-05-16 23:15
feliさん
「我慢強く接する」まさにその通りですね^^;
こちらが根負けして食べさせちゃだめなんだな。どんどん食べなくなって、ここ4日間は朝晩合わせて通常の1/4くらいの食です。

でも確かに元気そうだし、実際人間のいい匂いの食べ物には「ちょうだいちょうだい!」と寄ってきますからね(あげないけど)。食欲はあるはず!
頑張ります!!(桃次郎ではなく我々が)。
Commented by peach-doggy at 2013-05-16 23:21
おばさま(TCオーナーさま)
ぁぁあぁぁあああああ、やっぱり洗礼を受けているのですね(>_<。)絶対健康上の理由ではなく、甘えてるんだと思います。
フードを差しだすと、食べずにじっと私の指を見るんです。
「ソノ指デ食ベサセテオクレ」と・・・(-"-)
KYっぷりは相変わらずで、あっちで吠えられこっちで唸られの毎日ですが、私達へのわがままが段々出てきました。
散歩でも「あっちへ行きたい」と上目使いに要求する毎日です。
暫く様子見てみます。悪化したらご相談させてください!
Commented by peach-doggy at 2013-05-16 23:25
yumitakaisolaさん
ご意見を受け、さっそく放置してあったフードのお皿をキッチンのドアの向こうへ置いてみました。
私達も「ここのところ暑いし、バテたら大変」と一生懸命食べさせようと努力してましたが、明日から食べなければ下げちゃうようにします!!
でも、皆さん結構通る道のようでちょっとホッとしました(´ε`)
Commented by クレイ母 at 2013-05-16 23:26 x
クレイも食欲にムラがあります。
合宿を控えて、痩せると困るから今はお肉を混ぜて
ますが、お肉だけ食べる。www
合宿所でも食べないらしく、やっぱり痩せると困るから
鶏肉を混ぜて食べさせているようです。
きっと根競べみたいなものなんでしょうね。
頑張れ!桃次郎母さん!
最後の写真笑っちゃった。
ほんとにバカにするなってお顔してる。( ´艸`)
Commented by こまスフ母 at 2013-05-17 03:50 x
今、こまめが まさにそう。
TCさんでは 来るもの拒まずっていうくらい食欲あったそうです
帰ってきてからは 食べない。。 フードはビルジャックで一緒なのに。。
一粒づつやるとペロンとかしながら 食べたり 落っことしたり ( ̄∀ ̄)
で、術後だし 甘やかして茹で野菜+ササミをトッピングすると完食
アドバイス できることがなくて (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
こまめもに いつまでも 美味しいトッピングが出るなんて 思わないほうが身のためよ と言うくらい。。です 笑
Commented by feli at 2013-05-17 05:34 x
桃ママさん、横からおばさんに質問、赦してね。

吐いたら、全部一緒ですか?

嘔吐(戻したものを食べない)・・・即病院
吐き出し(戻したものを食べる)・・・心配ない

と、区別して可でしょうか?


Commented by peach-doggy at 2013-05-17 12:33
クレイ母さん
そうそうトッピングしてもそれしか食べないんですよねー。
なので私達も基本贅沢なものは載せない、おやつもあげないを心掛けてきたんですが・・・それでもたまーに端っこをあげたバナナなどで、美味しい&いい触感の食べ物、覚えちゃうんですよねぇ。。。
桃次郎の最後の写真、本当にイラっとしてますよね(笑)
最初「ん?ん?何くれるの?」って慌てて寄ってきて、中身見て「桃ヲ騙セルトデモ思ッタノー?」ってぷんぷんしてました。
Commented by peach-doggy at 2013-05-17 12:42
こまスフ母さん
こまめちゃんもですか!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
と喜んでる場合ではなく・・・
ボストンテリアは食に対して上品なんですかね?
ビーグルやラブラドールなどは本当に常軌を逸した要求をしてくるのに・・・・(飛び跳ねて回り中の物をなぎ倒し・・)
Commented by ぼんどまま at 2013-05-17 14:06 x
るぱんが来てから回数が減りましたが・・・
ぼんどもありますよ~いまだに時々(笑)
全部拒否する時と・・・トッピングだけ食べる時があります。

わたしもこんなタイプのわんこさんにはあったことがないくらい
食に対する興味がいまいち低いこです。
(自分のこだわりのものだけ!積極的に欲しいタイプ)
るぱんは大体のものを欲しがるタイプですので、ボストンが!というより性格だと思います。

ぼんどが、10ヶ月ごろに、ぼんどからの戦い?(ご飯争い)をうけました。
2日間ほとんど食べませんでしたが・・・(おやつは食べてました)
3日めには、「ご飯の時は!これしか出てこない」と理解してくれて食べるようになりました!
いまだに、トッピングをかえたりすると・・・「これいや!」とアピールすることは多いのです。
(嫌いなものをトッピングすると、ご飯全部を拒否する気難し屋です)

ちなみに~!
TCに合宿中は、我が家でまったく食べないサツマイモも!
その他のトッピングも!「うまうま~」と完食するそうです(苦笑)

ビルジャックだけであげたことはありませんが・・・
お肉+でなんとか食べてます。

ながながと失礼ししたが・・・ぼんどの経験談です。
Commented by peach-doggy at 2013-05-17 16:12
大変参考になりました~。
皆さんおっしゃる「TCさんではガツガツ」はどうしてでしょうね?(笑)
周りに元気なボストンがいっぱいいると、
「早く食べないと取られる!」とでも思うのかしら。

桃次郎はなかなか手強く、大好きなものをフードの上に置いても
「下に邪魔なものがあって、一緒に口に入っちゃうといけないので、器から出して」
と訴えるんですよ(゚д゚)涙

るぱん君は食欲旺盛でお利口さんなんですね。
羨ましいです(ノД`)~゜

でも皆さん通ってきた道。
私達もここで折れないよう、戦いますとも!