モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

桃次郎のヒゲ

私達は桃次郎のヒゲを切りません。
d0261261_22153314.jpg

おそらく多くの犬がヒゲを切って問題なく生活できているので、そんなに問題はないと思う。
そして確かに凛々しくはなる。
犬のヒゲは、猫のように平衡感覚を司っていない事も知っていました。
でも何だか気になっていた・・
じゃあなんで退化しないのかな?切った事で失う機能は本当にないのかな?
そうしたら、Dr.MICHAEL W. FOXという博士の本「Healing touch for DOGS」で紹介されていたんです。

They help protect the eyes when the animal is going through dense cover. A flick on any whisker reflexively triggers the eyelids to close, and this blink reflex helps protect the eye from being poked. The whiskers, or vibrissae, being extremely sensitive to pressure, can also tell the animal which way the wind is blowing and when it changes – important cues for a dog scenting its prey or avoiding being hunted.

つまり、茂みなどに突っ込んでいく時、ヒゲが草などに当たると、目に刺さらないように反射的にまぶたを閉じるんだなと。で、ヒゲを本人に気づかれないようにそっと触ったりして実験してみたんですよ。

そしたら本当にその通りだったんで、「おヒゲ犬」のままにしました。
d0261261_2247514.jpg

あと、桃次郎のキャラクターには、ヒゲがなんだか似合ってる。おとぼけ顔だから。
[PR]
by peach-doggy | 2013-03-31 22:50 | 体のお手入れ・病気 | Comments(4)
Commented by こまスフ母 at 2013-04-01 09:29 x
うちも~うちも~
こまスフ共にヒゲありです、女の子なのに。。 笑
ヒゲあったほうが 可愛いと私はおもってます
でも、皆さん、綺麗にお髭カットされてるから 
私の美的感覚が悪いのかな??
確かに、ヒゲで草をキャッチしてくれるという効果ありですね
桃次郎くんのお髭も可愛いよん (-^〇^-)

そうそう。4月19日にTCへ行きます で、21日に帰ります。
こまめの手術とスフレの里帰りを兼ねてお伺いするんです
もし、ご都合よければ 桃次郎君にもお会いできたら嬉しいです 
あっ ご無理はなさらずに。。 (。◕‿◕。) 
Commented by peach-doggy at 2013-04-01 12:59
こまスフ母さん
仲間!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ!
私達も桃次郎を迎え入れた時に「犬のヒゲってかわいいね~」って話していて、ヒゲ大好きです☆

ところで、!!TCさん来るんですね!!
もちろん行きますよ~20日(土)もTCさんにいらっしゃいます?できれば会社が休みな20日に伺いたいな・・

そしてこまめちゃん手術するんですか?どこか悪いのですか?:(;゙゚'ω゚'):
Commented by クレイ母 at 2013-04-01 21:26 x
クレイは癖毛でボーボーって言う無精ひげっぽくなるので、
トリミングの時に切ってもらってました。
でも、そうかぁ、そういう事もあるんですね。
ドッグショーに出さなくなったら、髭切りは止めようかな。
Commented by peach-doggy at 2013-04-01 22:04
クレイ母さん
分かります!うちの実家の犬でも癖っ毛いました(笑)
無償に切ってしまいたくなりますよね。

影響度は定かではないですが、あちこち突っ込んで歩く、瞳のでかいこの子には、気は心でヒゲを蓄えさせてます。

クレイ君今年もドッグショーですね!!頑張って下さい!(クレイ君&寂しさに耐える母さんw)