モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

親離れ・子離れ 特訓中

私達が仕事をしている間、イイ子でお留守番ができる桃次郎(webカメラ確認)。
そして帰宅すると、全身で喜びを表現される!
そんなあの子が健気で愛おし過ぎて・・・
この半年間、私は帰宅後は、ずっとずっとあの子につきっきりで遊んであげていました。

そして、昨年の秋くらいに、ふと気が付いた。
桃次郎は私が家にいると、途端に1人でいられない子に変身する。。。

・携帯電話が鳴ると、ボールを私の体に押し当てて、会話を阻止しようとする
・リビングでPCを見ようとすると、私の膝をベシベシ叩き、「和室ニ戻ロウヨ」と訴える
・トイレに入ると、猛ダッシュで追いかけてきて一緒に入って私の足元に座る
・お風呂に入ろうとすると、ウンチを絞り出して、ケージから出して連れて行ってアピール

などなど・・

そして、この行動。夫ではなく、主に私に対して見られます。
つまり私の自業自得。

桃次郎の仕草と眼差しがあまりに可愛くて、ついつい「ういヤツめーーー!」とか言って抱きしめてきたダメな私ですが、心を鬼にして現在、自分のやりたい事を敢えて桃次郎を待たせてやるよう特訓中。

桃「遊ボ」   私「料理中よ」
d0261261_12484728.jpg

桃「遊ボ」   私「ご飯中よ」
d0261261_12561576.jpg

桃「遊ボ」   私「食器洗い中よ」 
d0261261_12562920.jpg

桃「遊ボ」   私「読書中よ」 
d0261261_12214410.jpg

この子とより幸せに暮らせるように、頑張ります。
何かいい方法などあったらどなたか教えてください。
[PR]
by peach-doggy | 2013-01-22 12:57 | しつけ・悩み | Comments(4)
Commented by クレイ母 at 2013-01-22 22:23 x
難しいですネ。
桃次郎君の目を見たら可愛くて抱きしめたくなりますものね。
わかります。
クレイが子犬の時、台所にフェンスを置いていたので、台所に立つと
遊べないと理解していたようです。
電話は・・・長時間だと邪魔してきます。ww
ソファに座ると遊びの時間と思うらしく、PCを長時間使っていると
邪魔しに来るので、根気よく下におろします。
ソファの下で文句言ってますが・・・ww
でもクレイはどちらかと言うと失敗かもです。\(^o^)/
Commented by peach-doggy at 2013-01-23 12:41
クレイ母さん
は~ぁ(ノД‘)~゜ 大変ですよね。躾。
桃次郎の台所のフェンス、先月取り付けたんです。半年なかったものが突如現れたので、あそこを閉めると「締め出された感」があるみたいで、傷ついていたずら倍増。そのうち慣れるかな。
電話やパソコンは長時間なんてものではなく、1分も許されませんね・・ちょっとずつON/OFFつけていきたいと思います。

クレイ君も母さんに夢中ですもんね!
「でも、ソファに座ると遊びの時間」φ(゚-゚=)メモメモ
待たせるのではなく、逆に「これをやると遊びの時間」ってわかる信号を出してあげるもの手ですね!
ついて回ってる姿、かわいいんですけどね\(^o^)/
Commented by こまスフ母 at 2013-01-23 20:23 x
わかりますよ。。 うん わかります (*^_^*)
まだ 甘えたい盛りだから無理に離さなくてもいいのかも
あの可愛いお顔で構ってアピールされたら ほっとけないし 
でも、どうしてもの時は クレート in して、それでも鳴くなら布をかぶせて暗くするとか。。
ママさんが集中したい時のみにしてみては?
私も留守中クはレートに入ってるから一緒の時はフリーにしてます
でもスフレが うるちゃい時 しばらくクレートに入ってもらいます
今は放っておくと自分達の好みの場所でゆったりしてるかなぁ
遊んでもらえるまで待機してることも。。
歳も関係してるのかもですね
そのうち、ママさんのほうがもっと遊ぼうよって寂しくなるかも
おっしゃってるように ON OFF を分けてみるのが一番かもですね
頑張ってください  
アドバイスではなく 感想で すみませんっっ 
Commented by peach-doggy at 2013-01-24 09:57
こまスフ母さん

>まだ 甘えたい盛りだから無理に離さなくてもいいのかも
ちょっとねぇ~度を超えてきてるんです(;´Д`)
1秒たりとも自分から目を離されるのが嫌みたいで、携帯を見たりすると私の顔に向かって飛びかかってきたり、足を噛んだりタンスを倒そうとしたりするんですよね・・
この子のために多少早く帰ってきてるので本当は家で仕事したい日もあったり、夕食さえ作ることがままならぬ状況(ノД`)~゜

でもクレート買ってみようかな?もともと震災対策でクレート置いておきたかったし、ケージだとどうしても「ウンチをすれば出してもらえる」って勘違いしてて、こちらの仕事が増えちゃう(笑)

それからそのうち遊ばなくなっちゃうんですか?ボストンって。。
これまで飼ってた子達は10歳くらいまでボールをもって私達を追いかけてきてたので、桃次郎もそうかと・・
遊ばなくなっちゃうのか~ちょっとさみしいですね。
あ!でもスフちゃん達みたいに多頭飼いだと犬同士で完結しだすのかも!?