モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

一冊の本との出逢い

外苑前のLIBROへ行く度に気になっていた本があり、買ってみました。
d0261261_2159268.jpg

私が学生の頃、よくファッション雑誌で見かけていたモデルの田代あゆみさんが、これまた有名な写真家の藤代冥砂めいささんと結婚し、2匹の大きなブルドッグを飼いながら、ドッグトレーナーの資格を取り、その後様々な種類の犬と生活しながら学んだこと、経験したことを軸に、旦那様の撮った愛情の詰まった温かい写真(これが本当にカワイイ!!)とともに、「犬の言葉」を紹介しています。
d0261261_2242799.jpg

子犬を迎え入れてから最後は老犬となり、その子と一緒に「犬の老後・介護」を楽しみ最期を看取って行く。
犬も人と同じように、性格や好みは千差万別。それぞれに合わせて「言葉」を交わしていく姿はとても素敵です。

私が実家にいた頃、マルチーズ、ビーグル、チャウチャウ、アラスカンマラムート、ラブラドール、今現在いるEコッカースパニエル。と様々な犬と生活し、性格もみんな違いました。
でも当時思い込んでいた触れ合い方が、全く間違っていた事もあるし、今になって反省する事もあります。私達家族も当時まだまだ犬初心者でしたしね。

そして今年、桃次郎がやってきました。
桃次郎とのこれからの共同生活で、私達も沢山の「言葉」を交わせて行けたらいいなと思います。

ところでこの本に「伏せ」の教え方が書いてあったので試してみました。

お座りさせる。
d0261261_2214315.jpg

下を見るよう促し、おもちゃを少しずつ手前へ引っ張る。
d0261261_22145612.jpg

「ナニ?」
d0261261_22293445.jpg

気を取り直してもう一度。下を向かせ、、おもちゃを・・
d0261261_22155216.jpg

「(ダカラ)ナニ?」
d0261261_2230513.jpg

まあ最初はこんなモンさ・・






[PR]
by peach-doggy | 2012-09-23 22:47 | 犬との生活 | Comments(6)
Commented by feli at 2012-09-24 05:12 x
お久しぶり。
ウチは「伏せ」までは順調だったの。
だけど、「お手」は覚える気がないみたい。(。)ホヨ?
横でサニーがお手本を見せているのに。
まぁ、のんびりで良いかとヒトも思ってるしね。
Commented by peach-doggy at 2012-09-24 09:09
feliさん
「伏せ」を教える事すっかり忘れてました。
「お座り」「待て」「シャー(おしっこ」「ワントゥー(うんち)」はすぐ覚えたので、たぶん「伏せ」も覚えると思いますが、、、使う場面があるかどうか。。
「お手」は獣医さんが面白がって教えたらすぐ覚えました。でもこれも必要性がないので、私達は特にやらせませんが。
今後教えたいのはは「ヒール」と「アウト」かな。
元来聞き分けがいいので、おっしゃる通りのんびりいろんな事を楽しみながら覚えてくれればそれでいいですね。
Commented by こまスフ母 at 2012-09-24 21:27 x
我が家もフセは何度もトライしましたが、なかなか・・・
膝を立ててオヤツを足の下から見せてくぐらせる同時にフセになる
って聞いてやってみたけど無理でした
座って、待てが出来るからいいかな~って飼い主が諦めちゃいました
でも桃次郎クンは若くて頭が柔らかいから訓練するときっと出来ますね
ステキな本の紹介でした (^-^)
Commented by peach-doggy at 2012-09-24 23:03
こまスフ母さん
そうなんですよね~。お座り+待てでほとんど事足りちゃうんですよね。でも、その膝を立てて~の教え方良さそうですね!今度、食べ物で釣ってやってみます(^o^)丿

>ステキな本の紹介でした (^-^)
ありがとうございます。犬を大切にしてる人の本や話は、なんだかジンと来ますね~。
Commented by クレイ母 at 2012-09-24 23:58 x
( ´艸`)
クレイの時の事、思いだして吹きだしました。
ナニ?って、かわいい~!
マニュアル通りには中々行かないですよね。
クレイは伏せとお座りがごっちゃになって、お座りって言うと伏せしてました。(笑)
Commented by peach-doggy at 2012-09-25 12:21
クレイ母さん
そうそう、マニュアル通りには行きませんね。本人も何かを求められてる事はわかるんだけど、それが何かわからず一生懸命顔色を伺ってて健気でかわいかったです(^o^)
クレイ君のお座りで伏せしちゃう姿も、思い浮かべると一生懸命でかわいい~( ´艸`)