モモの育て方

peachdoggy.exblog.jp
ブログトップ

9種ワクチン接種

生後81日目。体重2.9キロ。
我が家へ来て初めてのワクチン接種に行ってきました(ブリーダーさんで初回は済み)。

先月から耳を痒がるので、既に病院へは何度も通っていたため、
獣医さんにはとても懐いています。

お出かけバッグを見せると、喜んで中に入って一緒に外へ。
通りの風景にご機嫌。

d0261261_210255.jpg


待合室でも余裕。

d0261261_21358100.jpg


初の直腸温にちょっと違和感。

d0261261_215520.jpg


注射は一瞬で終了。気が付いてもいなかった様子。

d0261261_2163691.jpg


ついでに耳の様子をチェック。

d0261261_2174880.jpg


最後に爪切りをお願いしました。
物事に動じない桃次郎も変な物を頭に付けられたからか、飽きてきたのか
最初びっくりした様子。すぐ慣れましたが。

d0261261_2195319.jpg


実は犬は人間より注射は痛くないらしい。
飼い主や他の犬が緊張したり鳴いたりするとその「いつもと違う感」が伝染して
獣医さん嫌い・注射嫌いになってしまうんだそうです。

ワクチンは1週間くらいで効いて来るらしく、
来週の三連休、あまり犬が出入りしない場所(茂みや公園以外)で
ちょっぴりお散歩デビューしていいんですって♪
(本当にどこでも行けるようになるのは、8月中旬~)

楽しみだ。
[PR]
by peach-doggy | 2012-07-07 21:34 | 成長記録 | Comments(5)
Commented by feli at 2012-07-08 17:08 x
なるほど。
エリザベスカラーで視線を遮って爪を切る。
いただきかしらん。(笑)

エラリーは大人しく切らせてくれたけど、
目標を定める間の長さや、緊張感が伝わるらしく、
嫌がって足を外されてばかり、
爪切りはいつも大変な作業でした。

リンク置かせていただいてもよろしいですか?
Commented by peach-doggy at 2012-07-08 22:32
はい!ぜひリンクを張ってください。私も張らせていただければと思います。
爪切りは視界を遮ったら、桃次郎は逆に見たくて見たくて暴れてました(笑)。
Commented by feli at 2012-07-08 22:39 x
張りましたよ。
よろしくぅ~。(^^)
Commented by ぼんどまま at 2012-07-10 23:36 x
早速遊びにきました!ぼんどままです。
桃次郎君かわいいですね!まさにパピ~♪
くりくりお目めが・・・わたしとっても好みです~!

我が家のるぱんもパピーだったはずですが・・・(笑)
既に・・・おじさんの風格です。

これからもよろしくです。
リンクはらせてくださいね!

Commented by peach-doggy at 2012-07-11 09:06
わーい!ぼんどまま
お久しぶりです~!!
桃次郎も真正面から見ると、途端におっさん顔です(笑)

るぱん君も本当に大きくなりましたよね!!
あの日見た小ちゃい赤ちゃんが今や・・(笑笑

こちらからもリンク張らせて頂きます!
宜しくお願いします~